見出し画像

新春だし各種パーソナリティ障害を調べてみた!

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)

それでは本編へGO



様々なパーソナリティ障害があるんだぜ

はいはーい!!
みんな大好き!!自己分析回ですよー!!今日もアテになるんだかならないんだかわからない、、しかもテメェのことなんざ知らんがな!!な僕自身の結果も考察していきますよー!!

てなわけで!こちら!!

これで、何がわかるのかっていうと様々な人格障害がわかるって話です。
人格障害って結構あって、、有名なのはサイコパスとかかな。

サイコパスってのは反社会性パーソナリティ障害や自己愛性パーソナリティ障害が掛け算された人格だし、僕がそうなんだけどパラノイアっていう被害妄想気質は妄想性パーソナリティ障害があったりする。

障害といっても、サイコパスもパラノイアもそこそこ有効に扱えばめちゃくちゃ生きていくのに便利だったりするので、むしろ「あ、ちょっとこの感じがあるのかー、、じゃあこんなテイストで生きてみるかー」って軽い感じでこういうのは参考にだけすると良いと思います。

僕は🅰️郡強めとでました!

それでは全部で10もあるパーソナリティ障害をサラッと見ていきましょう!

名称の隣の数字はその数字の数当てはまってたらその資質があるよって事です。


妄想性パーソナリティ障害(4) 質問7個中4つ該当


自己分析通りキッチリ当てはまってたパラノイア要素の素。しかもギリ当てはまりだからなんだかええ感じに使えてそう(笑)

わかりやすく言うと人を信用しないタイプです。疑う気持ちが強い。

でも僕は幼少の頃におばあちゃんに「人を信用するな」と教えられ、それを聞いた当時はショックでしたが、僕の人生においてこの強い猜疑心はむしろプラスに働いています。

信用なんて疑いの先にあるものですからね。


失調性パーソナリティ障害(5) 質問9個中3つ該当


統合失調症という症状に結びつきやすいパーソナリティ障害です。

統合失調性は昔は精神分裂病という名前で、あまりにもキ○チガイなイメージがあるため改名されました。

話が通じない、社会不適合なイメージがありますね。

「統失」と略され、意味わからん人を揶揄する言葉としてもネットでは散見されています。あんまりよろしくはない使い方ですね、、「ギリケン」(ギリギリ健常者)とか。

重たいとしっかりと病気として扱われて投薬治療なんかもあります。


スキゾイドパーソナリティ障害(4) 質問7個中5つ該当

今回の診断では一番濃度が濃かったのがこれで、初めて聞く名前です。

サクッと調べてみたところ、、
「ひきこもり」ですね(笑)
一人大好きマン。

まぁまぁ、、はいはい、、
わかりますわかります。

それこそADHDだとかHSPだとか鬱などを併発すると辛いと書かれてましたが、僕、そのへんは対処済みでノーダメージ(要素あんまりない)ので安心して引きこもりんぐしてます。

もちろん引きこもりすぎは良くないので、お誘いなどは若干無理してでも動くようにしており、お誘いいただく友達にはとても感謝しております(^^)


反社会性パーソナリティ障害(3) 質問7個中4つ該当


こちらも該当しておりました(笑)
反社会性といっても、龍が如くな反社ではありません。

基本的には「ルールを守らない」みたいな感じ。ロックです(笑)

僕はルールはとても大切だと思いつつも、壊すべきだとも考えていて、ルールだから従う、、と完全には思ってません。

基本的には守りたいけれども、核には存在しない。核に存在しないので根っこからの行動指針には一切ならず反社会的な一面が時に垣間見えるといったところでしょうか、、

目的のために手段を選ばないタイプもこの要素があり、本来僕はそっちでして、、そんな自分が嫌いで強い目的というのを持たない背景もあります。

物凄く自身と向き合い、かなりの精度で自己対応できてるんですよ僕は^^


演技性パーソナリティ障害(5) 質問8の中で該当ナシ

なんと該当ゼロ!!

これ一言で言うと承認欲求拗らせやと思います。ヒーロー願望、ヒロイック願望がある人がそれを正しく表現できてない時にグダグダになる感じ。

リーダーを目指す人には多少必要な要素かと。ゼロってのもどうなのよ(笑)


境界性パーソナリティ障害傾向(5) 9つの質問中で該当ナシ


なんとこちらもゼロ!!
演技性とともに質問数も多いのに。

あー、、これ、、はアレですね、、
「メンヘラ」ですね(笑)

ゼロは嬉しいかも。
でも「人の気持ちがわからない」にも繋がるので、そのへんはメンヘラ様方からありがたくデータを頂戴して参考にさせてもらっております。


自己愛性パーソナリティ障害(5) 9つの質問中3つ該当

ナルシズムってやつでしょうかね。
僕は程よいナルシストだとは思ってて、そんな感じで3つ該当してますね(^^)

自己愛が強すぎるとそれを守るために悪影響が出るイメージ。
多分全部の要素が2つぐらい該当してる人が1番人間らしくて健全なんだと思います。


強迫性パーソナリティ障害(4) 質問8個中該当ナシ


またまたゼロ!!

「完璧主義者」ですね。
〇〇でなければならない!とか。
色んな縛りが強い人です。

いいですね。これがゼロも嬉しい。
かなり意識的にここからの脱却は努力してきましたから。

仕事ってこの要素多少あったほうが良いですよ(笑)


依存性パーソナリティ障害(5) 8つの質問中3つ該当

これが強いと文字通り依存が障害となってる状態になりそうです。

僕の場合無力感はとても強いし、雇われてタンポポを刺身にのっけたりと言われたことだけをマイペースにしておきたかったりするのである種多少は依存性がありそうです。

でも障害とまではならない。

スゲェ人のおかげで生かせてもらってます!!やったぜ!!


回避性パーソナリティ障害(4)7つの質問中3つ該当


逃げグセ、、ってやつですかね。
僕は逃げるという戦いをしてます。
むしろ逃げ挑んでいるので、逃げる事が動機として強くはあれど障害とはなってなさそうです。

逃げられない事はフツーにぶん殴るか受け入れますので(^^)

なかなかどうして、僕は自分のデータから読み解くに精度は高めの診断ではないか?と思いました!!

時間を持て余してたら是非やってみてくださいな🎵


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?