見出し画像

ブラックな会社のブラックなブログが素敵すぎた

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)


色んな色が混ざり合うと黒になる

働く事についてのnoteを毎週月曜は書いてるんですが、、今日は「クラウドファンディングの虎」の収録などでご縁のあるトゥモローゲートさんのお話なんかをしてみようかなと思います。

僕がサラッと見た感じの精度のそこまで深くはない情報ではありますが、ブランディングやマーケティングを請け負う会社ということで合ってると思います。
(HPかっこよすぎぃ)

かなり長期スパンで一生モノのようなプロダクトを作り上げる事業でして、依頼単価は正直高いです。人生、命を削って向き合うぐらいの熱量でクライアントも真剣に取り組まないと勿体無いですし、真摯に応えてくれること間違いありません。

実際友達にもお世話になってる企業があります。その会社も何十億単位の会社ですね。

なので我々からすると関わる事のない会社かなぁ、、とも思っちゃったりするかもですが、トゥモローゲート西崎社長のSNS発信は全てのビジネスパーソンへの学びや共有だけでなく、生きていく事、人生においての勉強になったり、単純に面白かったりでオススメです。


ちなみにブラックな会社というキャッチコピーですが、ブラック企業というわけではなく、色んな人の個性を集めて混ぜ合わせると黒になる!
だから我々はブラックだ!の意味とのことですよ(^^)

クラウドファンディングの虎のサムネ カッチョイイ

とあるトゥモローゲート退職者のブログ

そのトゥモローゲートさんのHPの中にブログのコーナーがあるのですが、その中に退職者さんが赤裸々にその人の思う会社の欠点を書いたブログがあるんです。

あまりにも赤裸々で、そして西崎社長の向き合い方があまりにも誠実で凄く刺さったので紹介したいなと思いました。
これが本題です。

「退職には必ず会社が改善しないといけない課題がある。会社の嫌だったところ。それをどうかちゃんと教えて欲しい。それが最後の仕事だ!」

なかなかこんな事言えないし、言われた方も書けないですよ。
ガチで嫌な会社だったらテキトーにやり過ごして終わらせます。

そういう面からも大変な事もある会社だけど素敵な会社なんだろうなと思いました。

(ブログはこちら)

できればブログを読んで欲しいのですが
退職理由はこちら。

あー、、もうタイトルだけでダメ人間の僕は凄く共感が溢れてきます(笑)

僕なんかは「出来る限りなんもしたくない!」というのが人生のビジョンなので、そもそもアウトにも程があります。

忙しいのもダメですねぇ、、
エネルギーのある方は忙しい方がやり甲斐があって面白い!って言われるんですが、、できたら暇な方が良いです。
ゴミ人間すぎます、、

「人が足りてない」というポイントも皮肉ですよね。他社の採用を強化改善することはできても、それをやる自社の採用は難しい。これってトゥモローゲートさんがめちゃくちゃ頑張りすぎてるからなんだろうなと。奇しくも自己犠牲により顧客満足度があがってるのかなと思いました。

SNSの発信もねー、出来ない人はマジで出来ないですからね、、
友達の会社の幹部さんも一年ぐらい頑張ったけど業務に支障がでるとのことであまりにも向いてないからとそこはやめてました。
僕はかなりSNS発信は好きです。
得意かどうかはまた別かも。

ブランディングとマーケティングでSNS活用を重視してる会社にこれを書けるって物凄い信頼関係ですよね。

プライベートがないという問題、、これは意識高い人しかいない問題にも繋がるんですけど、マジでずっと仕事してんすよね。より高いところへ、より深いところへ、より良いものを、、こうやって生きてたらプライベートなんてないです。

というかプライベートも仕事です。
家族との在り方も見せ方に繋がったりとか、、。

僕の友達も意識高い人が多いんですけど、僕はそんな中でもバッキバキに意識低くお付き合いしてます(笑)
胸を張って自信持って意識を低くしてる。何故ならそれも世界には必要だから。

でも意識の低い自分はダメなんじゃないか?と辛くなってくるのはとてもよくわかります。

熱量が保たない。足りない。

サイヤ人と地球人、どちらがフリーザ を倒すのに必要か?と言われればサイヤ人です。

でも、サイヤ人と地球人どちらが幸せか?みたいな話だと答えは決まってません。

トゥモローゲートはフリーザ を倒す会社なんでサイヤ人でないと困るんですね。
それだけの話。

このブログの"あとがき"
そして西崎社長自らの"あとがきのあとがき"とかめちゃくちゃ沁みます。


実は苦手だったトゥモローゲート

トゥモローゲートの話は3.4年前から聞いてて、SNSでの情報だけ見ていくと、最初はちょっと苦手でした。

やっぱりキラキラした話や、見せ方、ブランディング、売り方、マーケティング、、しんどいなぁ、、と思ってしまってた。

何故なら生き方や在り方が違いすぎるから。
そして向こう側が正解で自分達は間違ってると
思わせられる感じがする。(これは被害妄想もあるよね)

水を一万円で売るのはそもそもどうなの?と思うし(僕なら買わせないなと考えてたw)
高みを目指す事だけが人生じゃないと僕は思ってる。

でもそんなことは西崎社長なんかは当たり前にわかってるし、人それぞれの人生があることも理解してる。

ブランディングにしても、見せかけの映えブランディングを目的としてるのではなく根本から湧き出る本質的なブランディングを大切にしてる。
だから長期プロダクトが多い。
ブランディングなんて一朝一夕でできるもんではないですから。

実際、会話を交わしたとかではないんですがYouTube収録で立ち振る舞いをお見かけしたり、発言を生で見るとそれはそれはむしろ安易なブランディングではなくガチでナチュラルに素敵な人だなと思いました。

僕のお手伝いしてる株式会社mateではこんなやる気のない僕のやる気を最低時間の稼働で引き出してもらっており、同じく人材採用を扱ってるのでトゥモローゲートさんの発信はとても刺激になるし、クライアントさんらにもこのブログや西崎社長の姿勢は見てもらいたいなぁと思い、今回はこんな内容となりました!!

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)



この記事が参加している募集

人事の仕事

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?