見出し画像

僕はインポスター?君もインポスター?

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)


12月2日は遊びに来てくれよな!!

https://note.com/candyhimeji/n/n21266a1a15b8?magazine_key=mc90cf55c4dc4


インポスターとは?

インポスターという言葉を僕は最近知ったのですが、知ってるよ!という人もいるでしょう。

もしかしたらそれは人狼ゲームなどの遊びで使われる「インポスター」ではないでしょうか?


ゲームにおけるインポスターとは"人を騙し通す者"の意味があります。

知った風に書いてますが、僕は人狼ゲームも未経験です(笑)

なんならインポのスターかぁ、、
勃起不全だけどカッコいいヒーロー!みたいなのを想像してました!!

ポルノスターにも程がある!!

月曜日は働く事、労働をテーマにしてるのでもちろんどちらのインポスターも関係ありません!!
なんなら後者は存在しませんw


インポスター症候群とは?

インポスター症候群ってのがあるそうで、、

(ショート動画)

ゲームのインポスターが「騙す者」なのに対してインポスター症候群ってのは「騙してるんじゃないか?」と不安になる症候群と言えます。

もっと簡潔に言うと過小評価症候群ですね。自己評価、自尊心、自己肯定感、このへんが低い人にも繋がりそうです。

で、インポスター症候群がどんな症状になるかというと、、「昇進を喜ばない」「出世したがらない」という現象が起きるんですね。

周りからの評価も十分なのに、上のステージにあがりたがらない。どころか嫌悪まである。

僕は過去にやりたくなかった居酒屋の店長職でメンタルを病んだ経験があるので、死ぬほど良くわかります。
(周りからの評価などはわかりませんが)

近年このインポスター症候群が増加中であると。

会社からしたら出来る人にはもっと仕事をしてもらいもっと稼いでもらいたいのですが、本人にその気がない、むしろ負担なのでどうにもならないというなんともいえない側から見ると勿体無い状態になってしまうんですよね、、


割と直撃なのかも、、

私事ごとですが、僕は最近
「ほとんどのビジネスは詐欺要素がある」と言うようになりました。

仲の良い人や、発信をよく見てくださってる人は目にした事があるかもしれません。

これ、まさにインポスター症候群のきらいがあります。

こんなダイレクトに関連づくことある!?

インポスター症候群の原因に完璧主義というファクターがあります。
僕は元々そういう気質で、それが嫌で、テキトーに生きるように心がけて今はしっかりとテキトーに生きてます。

でも気質が消えきってはいなくて、社会の在り方であるとか人の在り方であるとか、そうしたマクロな視点では未だに完璧を追い求めてるのかもしれなくて、あらゆるビジネスにワクワクしない自分がいます。

結局全部ポジショントークじゃないか?
自分達のビジネスの事がメインの詐欺師じゃないのか?
結果的にwin-winとかホントにそうなのか?

となってしまい熱が入りません。

なのでふざけたテキトーなノリでしかやっていけないんです。

まさに!!


症状を通り越してホンモノになりたくない!ニセモノになりたい!とまで思ってる。
色々と繋がりすぎた!!

僕はもう治らないし、治すつもりもないし、インポスター症候群を取り込んで楽しんでるといえそうです。

だけど、まだまだ10、20、30のこれからの未来ある人達はこうした自己否定感に足を引っ張られて悩んでる人もいるかもしれないし、会社や組織においてはこういう人がいるという認識はめちゃくちゃ重要です。

大きな組織なら、そこそこのポジションで頑張ってもらえれば構わないのですが全員が主力でないと困る少人数スタートアップでの関わり方などは気をつけないといけません。

やはりある程度の野心がないとエネルギー不足ですから。


悪い事象でも珍しく事象でもない

ネット調べではありますが、インポスター症候群は7割の人が経験する現象です。それが強いか弱いか、一時的か継続的か、、その違いがある。

僕は多分拗らせていっちゃったんだけども、克服ではなく対応する事で人生を楽しんでる。

ダメだなぁと思った時、それを克服するのか対応するのかでやるべき事、やらない事は変わってくる。

人に雇われるのも、人を雇うのもそう。
だから採用も人事もとても難しい。

もし、あの頃、昇進してなかったら、ずっと平社員で活躍はし続けてたと思う。
そしてそれはそれで悪くない。

もちろん昇進して苦しんだことも良い経験になって今がある。

どんな選択をしようと、選択すらできなかったとしても、今、この瞬間を精一杯生きる工夫をする事が人生の充実につながるよね。

てか、、
「たちあがりたくない、、」
というような意味としては
インポ⭐️スターも
インポスター症候群も
近いものがあるのかも(笑)

アッーーー!!

皆さんにとって労働が価値あるものでありますように!!
月曜日!!いってらっしゃい!!

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?