見出し画像

生活保護と最低賃金はどちらが得?明確な答えがあります!

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)



少ない給料と生活保護

失われた30年!とかってよく言われるように日本は給料があがってません。
時給は倍になってるんですけどね(笑)

そして物価は目に見えて急上昇中で、ちょっとこの先ヤバいんじゃね?
ってなってきて慌てて「投資してくださーい!」っていう根本的には意味のない事を国がらみで推奨しだしてるので、まだまだ衰退はゆるやかに続きそうです。

貧乏人の投資なんて、これから話す「働くぐらいなら生活保護の方がマシ!」という理屈やマインドと変わらないですよ。
(投資が物理的に無駄!とは言いませんが、それでその人の暮らしが本当に良くなるということは多分ない)

まあ、そんな話は置いといて、、

日本は治安などを含めてあらゆるセーフティネットが世界一充実しています。
そりゃ治安の悪い場所もあるし、治安を疑う事件もありますよ?助からない命や救われなかった命もありますよ。
危険性や不満をピックアップして言いだしたらキリがありません。

生活保護の金額も住む場所や状況で多少変わるんですが、概ねこんな感じです。

3人世帯の場合(夫婦+子ども)
14〜16万円前後
母子家庭(子ども2人)
17〜20万円前後

で、問題なのは一生懸命働いてもこれぐらいしか貰えない人の不満ですね。

とあるインターネットの嘆きその1


25万ぐらいまでは不満を感じるのかな、、30万越えてる人とかは、生活保護の方が良いじゃん!とか言わないと思います。

とあるインターネットの嘆きその2

最低時給を1000円として
週休2日の一日8時間
労働基準法という都市伝説wで定められてるような人間らしい暮らしのできる最低賃金とやらで計算すると、、
一日8000円 1週間で4万円
4週間として16万円。

人によっては生活保護の支給額より少なくなっちゃうわけです。

とあるインターネットの嘆きその3

お金だけ見て生きてんじゃねぇ!!

「世の中お金じゃないよ!」
という甘っちょろい戯言はクソだ!
間違ってる!と言えばネットイキりやイケイケな人のウケは良いのですが、これは半分正解、半分不正解なんです。

「世の中お金だよ!」
も半分正解で、半分不正解。

お金だけ見てると得られないものって確実にあるんです。それを見失ってる一部の人には「世の中お金じゃないよ」と言ってあげないといけなくて、給与と生活保護の差のなさにブツクサ言ってる人にも言ってあげないといけません。

お金だけ見ると確かに!
働かなくてお金がもらえる。
働いた方が貰えるお金が減る。

そんなの働いたら負けじゃねぇか!!
ってなる。

まさに労働の価値が失われてる象徴の言葉。
しかも結構初出古いよな、、

ここからが大事な話なんですが、、労働者はお金だけ手にしてるんじゃないんです。ステータスがあがってるんです。

スキルを身につけてる、、と言うと綺麗すぎてキラキラ拒否反応がでそうなので、、もっと泥臭い話をします。

働くなんて基本ダルいんすよ。
やりたい事を活き活きとやる!みたいな環境や状況に辿り着ける人は多くはありません。

なので嫌な事をやる、、という忍耐力のステータスがあがります。
理不尽に耐える、受け流すという防御力もあがるし、世の中は不条理だという理解や知識も得られます。

そして何よりも人と関わる事ができます。

そりゃあ嫌な事はない方が良い。
理不尽、不条理、ない方が良い。
めんどくさい人とは関わりたくない。

でもね、世界はクソなんです(笑)
世界は絶望なのですよ。
「人」は愚かで弱い。面倒くさい!!
他人は鬱陶しい!!
そんな「人」が間違いながらなんとか作り上げてる世界が正しいわけがない。

そんな世界で生きていくしかないんで、忍耐力や回避力や回復力、処世術、屁理屈、、たくさん経験して身につける事はお金で買えない財産なんです。人との関わりは生きていく上で必要不可欠なんです。

労働はそれが手に入ります。
狙って手に入れるわけじゃないけどね。

だから働ける人は働いた方が、みんな大好きな損得で言うと得なんです。

生活保護の方が得やん!というマインドで過ごしてしまうと、生活保護でしか生きられなくなります。

でも僕はそれでも良いと思ってます。

なので生活保護の方がええやん!と思う人はブツクサ言ってる暇があれば生活保護を申請する努力をしましょう。

ちなみに僕はおそらくですが収入がなくなれば生活保護が受けれるような人間です。でも受けてません。自分のできる事、やりたい事だけでお金をいただいておかげさまで生活ができてます。
友達もそこそこいます。
多分←

それは30年近くやってきた労働のおかげです。

この労働のメリットを知らないまま、お金だけ見て働くマインドだと、今の時代は余計なものまで可視化されすぎて確かに病んでしまう事もあると思います。

なので、お金以外の労働のメリットをキチンと頭に入れて欲しいなと思います。
それでも働けない人、もうすでに病んでる人は迷う事なく、世界を呪う前に生活保護の申請頑張ってください!

元気になったら、就職活動してみてね!
メリットあるから!!

正規の案件としては、おそらくそのレベルの仕事の紹介などできませんが相談ベースなら僕で良ければのります(^^)

これ素晴らしいね!

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

採用の仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?