見出し画像

何がなんでも仕事はしないといけないということではない(個人の意見です)

毎週月曜日は僕のお手伝いしてる、人材総合サービス、株式会社mateに関わる事、、ひいては"働く事"にまつわる発信をしております。

外部広報のような形でしてイチイチ会社の許可をとったりしてない、いつものnoteと変わらぬテンションですので会社そのものの本意とは違う時もある、、かもな超超個人的な発信ですので、そこはご了承ください。

https://note.com/candyhimeji/m/mc90cf55c4dc4

(前回までの人材お仕事関連のnoteはこちら)


働かざるもの食うべからずではない

勤労の義務という国民の3大義務があるので、働かなくても良い!と声高に叫ぶとまぁ色々とややこしいのですが、、

人材採用に携わると正直なところ、この人はとてもじゃないけど働ける状況ではないし、会社に紹介できないな、、という方と出会う事があります。

これは決して責めてるわけではなく、個人的に思うのは"働けるようになるまで働かないほうが良いのでは"と思うのです。

長期に渡り面接や連絡の約束を反故にしたりなどが一つの例ですね。

もうその時点で会社に紹介すると言う事が難しくなります。

毎回理由を言われるのですが、その理由も体調だったり家庭環境だったり、、

だとするとやらなくちゃいけないのは仕事ではなく、体調を整えることや自信の環境を上向きにすることが先です。

仕事はどうしたってしんどいです。

その状況でその上に仕事をオンしたとて、その人にも、会社にも、何ひとつプラスがないように思うのですね、、。

誤解を招く表現になってしまうのですが、
「生きるために働く」というのは僕は違うと思います。

著名人の言葉は極端だけどねw

労働は価値を作るために行い、そしてそれを喜ぶものです。

生きるために仕方なく、、という極めて後ろ向きな理由ではそれは産み出されるものはとても暗く重たいものになってしまうよなぁと。

もちろんそんなことは綺麗事であり理想論であり、多くの人は何のために働くのかと問われれば「生きるため」と答えてしまうとは思います。

ですが、その割合というかバランスというか、、もう少しマイルドに考えて欲しいなーと。

もしくは短時間や軽作業でその日を暮らしていける仕事というのをもっと増やさないといけないのかもしれません。

日本はとても労働のハードルが高く、言い換えればサービスのクオリティが高いです。

身体が思うように動かないとか、時間がとれないとか、それこそ子育てや介護といった必須環境と併用する事すら難しいのが現状です。

元気な人✖️余裕のない人に助けを求めない!

1番やっちゃいけないのが元気だけど余裕はさほどない人に話する事。

その人もしんどいけど頑張ってるので、頑張らない、頑張れない人に対しては極めて攻撃的です。触ると死にます(笑)

職場の人事にもこういう人が多いので、まぁたくさんの人が打ち砕かれて舞い戻ってきます←

答えがなく
見極めも難しい、、

生活保護や就労支援とのコミュニケーションは可能なのか?

まだまだそこまで手をつけられる段階でもないし、手をつけていけるかもわからないのですが、、とはいえご縁があった人の未来は良きものであってほしいと願ってます。

でも仕事を紹介するという業務しか実行できない今の我々では、何の助けにもなってあげられないこともあります。

そんな時に生活保護手続きや就労支援団体の人なんかとパイプがあれば、そういった相談に案内することもできるのかなーと思ったりも、、

が、生活保護手続きで、中抜きをしてしまう事は果たしてどうなのか?
という倫理的な問題もあります。

貧困ビジネスという悪どい下衆なヤカラも存在します。

そもそもたびたびの繰り返しの発信になるのですが、、

求人に困っている
就職に困っている

どちらから見ても
「うまくいってなくて困っている」
パターンが多いです。

この人ならすぐに仕事が決まるよな!
この会社ならすぐに人が埋まるよな!
というような環境に我々は必要ありません(笑)

なので、、どうしても見える景色は少々重たく手強く険しいものがあります。

この課題に進みたいなぁ、、


そんな難しい課題に連日直面しながらも、、
今日は会社企画の音楽ライブイベントです♬
(何してんねん!)

大阪本町クラブマーキュリーに!
18時開場 19時開演 21時飲み会

お時間あれば是非とも気楽に遊びに来てくださいね!

全ての会社や店舗、全ての求職者が 少しでも働くこと、働いていただくことに ポジティブな環境をマッチングできるよう頑張ります!!
(人材でお困りの際はお声かけください)


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?