見出し画像

僕がこの世に望む物/京王線襲撃事件に思う事

どうも姫路のhideです。
主にこんな活動をしています

1.お金に縛られない飲食店
スナックキャンディ姫路店
完全予約制パスタバルkitchen 11 店主
2.悲しいを削減するオンラインシェルター(サロン)「offside flat」オーナー
3.バンド ザ・ヒメジエンズのドラム

毎日noteを書いて、サロン記事を書いて 誰よりも何よりも自分の為に頑張ってる 漫画と音楽とゲーム好きです。 よろしくお願いします🤲

色んなことやってる、、ような気がするんですがやはり僕にはなんにもないなぁと自問自答すればするほど思うんです。

だからキラキラしてる人に憧れる人やキラキラしてなきゃ症候群(なんじゃそれ)にはずっと警鐘を鳴らしてます。

画像1

憧れから入る未来もあるでしょうが、そこにいたるための現実算段を瞬時に弾いてサッサと動けない人は才能がないんです。

憧れが長ければ長いほど魂は腐敗しているとまで言ってしまいましょう。
----------✂️------------

初期衝動に魅せられて

ちょうど出張のバタバタの時に起こった京王線襲撃事件。

その数ヶ月前には小田急線で襲撃事件

誰でも良かった

勝ち組を殺したい

動機に胸が痛い。
どれだけ努力しても
どれだけ愛を説いても
どれだけ夢や希望を語っても
彼らの悲しみは消えない
悲しみは憎しみになり狂気となり惨劇となる

何が正しいのかはわからない

ただ僕は自分の心に正直に生きる

僕は世界に望むことは特にない。
こんな事件が起きないようになってほしい。

画像2

それだけが私の望みです。
(ひぐらしネタ 茶化してごめんなさい🙏)

----------✂️------------

新幹線殺傷事件

僕が自分のオンラインサロンを作り、そのサロンに「悲しいを削減する」という理念を作るきっかけとなった事件がこれだ

先の京王線や小田急線の事件と類似しており、こちらは死者もでている。

ちょうどこの事件の犯人に密着した書籍が出たばかりで僕は迷わず購入した。

移動中など余白のある時に読み進めていたのだけれど、まだ完読していない。

僕は普段は読みながら"しるし"をつけるんだけど、この書籍には特に学ぶべきところもなければ参考になることもなく、ただただ嫌悪感が呼び覚まされるだけだった。

そしてただただ悲しくなった。

明確に光が毒になるのなら僕は輝きたくない。だけど輝きのない人生は多くの人にとって、きっと楽しくはないのだろう。

この事件と向き合う事で僕の答えのない、ある種不毛な戦いの人生が始まったようにも思う。

狂った人が定期的にあらわれてワイドショーを賑わせてくる。

何をもって良い事なのか?
何をもって正しいのか?
そこに答えはないけれど
世界は答えを提示してくる

僕はそこからはみ出る陰鬱で薄暗くて肌寒い場所を覗き見る。時に降りていく。

光の届かない場所でうずくまってる人はきっとそれでいいんだろう。

君はそのままでいい。
だから戦っちゃダメだ。
逃げなきゃダメだ。

夢がない事が君の夢だ
逆夢を見て、、静かに死にゆくといい。
末期を迎えてしまった心があるのならせめてそれだけは肯定してあげるべきではないだろうか?
----------✂️------------

どうしたら良いんだろう

気持ちの悪い話だけども僕は、狂気に想像で身を堕としてみたりもする。

狂人がどう考えて、どう狂ってしまうのか?
理由がわからないと対処のしようがない。

決して誤解してほしくないんだけど、僕は狂人の擁護はしていない。
そうなる前の段階があるはずで、そこでならなんとかなるんじゃないか?と思ってるだけだ。

そして、その「なんとかする」というのは誰かが何かをどうこうするというよりは社会全体の雰囲気、、雑に言えばノリで解決できそうな気がしてる。

このメモは書き出してから1週間以上たっていて鮮度がない。
でも僕の中では永遠のテーマの一つ。

輝く人が1人でも増えるより
堕ちる人を1人でも減らしたい
楽しくない戦いです。
面白くもない戦いです。

よく聞く言葉で
「楽しいと楽は違うよ」っていう。

画像3

僕は全くそこを見誤ってはいない。
僕は楽がしたい。
必要な人に楽をさせてあげたい。
それは楽しいじゃダメなんだろう。

過度な充実などいらない僕にピッタリの役割だと思う。この言葉は悲しいを削減するヒントだなと感じた。

楽しいことは良いことだ!と誰もが思う。そこに罠があるのではなかろうか?楽しいを放棄して穏やかに過ごす幸せを見直し発信する必要があるのではなかろうか?

とりあえず「家族不適応殺」を完読して著者にダメ元で連絡してみようかな(^^)
同じ1980年生まれで、同じようにこうした事件にひどく興味を持った人。
その人の言葉を聞いて見たい。

----------✂️------------

↓姫路hideはナニモノ? 

著者が運営する「悲しいを削減する」が理念の 「オンラインシェルターoffside flat」から

お金に縛られない飲食店「キャンディ姫路 kitchen 11」の案内、パスタ通販、ネットショップ、各種SNS、配信サイト、、全てがこのリンクから辿り着けます(^^)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?