見出し画像

カカロット日記VOL.3 〜ナッパの絶望、ベジータのギャリック砲〜

ドラゴンボールの想い出を辿るように、ドラゴンボール好きならやっとけ!と噂の名作「ドラゴンボールZ カカロット」をやっておりますよ。と

垂れ流しでYouTube記録配信をしつつ、noteにも日記をつけていこうという企画なのですが、、
なかなかの長丁場となりそうです。

過去記事

続きを記事化していきまーす。


記録録画4より


このゲームでは原作やアニメでは細かく描写されなかった部分をゲームとして体験できる面白さがある。

ピッコロが悟飯のためにリンゴをとってくるところなんかも自分でピッコロを動かしてリンゴをとる。こういうイチイチの作業がドラゴンボールファンには面白い。

作中で2度破壊される月(笑)
ピッコロの的確なツッコミが好き。
「これではサイヤ人が来る前に地球は壊滅だw」

ゲーム全般に言える事だけど、爆発演出がバッキバキに美しくてカッコいい。こういうのだけ見るだけでも価値がある。ええところだけ探すの難しいけど暇なら動画見てみてね。

悟飯のこの服装めちゃくちゃ好きなんだよなー。

ドラゴンボールワールドお馴染みの恐竜狩りも体験できるぞ!!

ピッコロでZ戦士達と組手修行。
このころはまだ地球人も第一線の戦力!!
クリリンが一度魔族に殺されたくだりとか天下一武道会でマジュニアと戦ったことがあるエピソードなどもバトル中に触れられてめちゃエモい。

記録録画5より


全国一有名と言っても過言ではないダジャレ。
「誰も電話にでんわ」
「ふとんがふっとんだ」
界王様のダジャレはゲーム中でも何度か炸裂する。おもわずニヤニヤしてしまう。
ダジャレといえば界王様だよね。

ナッパといえばこれでしょう。
「クンッ」

「クンッ」と言えばナッパでしょう。
爆発表現のインフレの始まりですねwww
地球の歴史的にはこういうのってどうなってんでしょうか? いきなり街が消し飛んだんですけども、、

記録録画6より


このZ戦士🆚サイヤ人はドラゴンボール全体で見ても屈指の名バトルだと思います。
今ではネタキャラ、ネタシーンになってるヤムチャ🆚サイバイマンですが、ラディッツ並の戦闘力を圧倒したヤムチャはシンプルにカッコよかった!

意外にも天津飯の腕欠損は再現されてました。
(ドラゴンボール改では規制がかかってました)

ここからの餃子の自爆、、

さよなら天さん、、どうか死なないで、、
最後の気功砲!!

最後の気功砲はたまらんです!!

個人的には天津飯が万歳の状態での気功砲ならナッパにもそこそこダメージが通ったのでは?と思ったりしてます。

絶望感半端ない!!

かつての強敵や仲間達が全く歯が立たない。
そんな状況での主人公待ちはバトル漫画の鉄板!

とうとうピッコロまで、、
魔族である俺とまともに口をきいてくれたのは
お前だけだった。貴様といた数ヶ月悪くなかったぜ、、

餃子、天津飯のくだりも泣けますが、追い討ちをかける、悟飯とピッコロのくだり。
ここは何度見ても涙腺に来ますね、、。

地味に神様の死に際もグッときます、、
付き添いのミスターポポの悲しみや、神様が「ピッコロは最後に神であるこの私を越えた、、嬉しいぞ、、」と認めるところとか、、

ここのバトルでは
是非フルパワー魔閃光を決めたいところ!
亡骸を踏みつけてサイヤ人に寝返る悟飯。

孫悟空を待つ3時間でキャラが操作できるのですが(回復アイテムとか補充できるよ!)
ついついこんな遊びをしてしまう、、(笑)

悟空到着!ナッパは動けないサイヤ人など必要なくなりました。
ここの悟空とベジータの問答も最高ですよね、、
ゲームではこのやりとりが後々凄くベジータにとって熱い伏線になってます!!後のお楽しみに!!

美しすぎるギャリック砲!!
界王拳よんべぇだぁー!!
渾身の元気玉も外れる!!
跳ね返せ悟飯!!
いつものやつw


大猿戦ももちろんあります!!
ヤジロベーまで活躍してのまさにZ戦士総力戦!

サイヤ人編は地球人がなんとか役に立てるギリギリ感が面白かったですねー。

ゲームは人造人間17.18号がでてくるあたりまで進めております。

カッケェー!!

ドラゴンボールの思い出を振り返る感じでお付き合いいただければなと思います(^^)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?