見出し画像

わかりきったチマチマした作業が大好き

どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
僕へのアクセスや活動まとめはこちら

(やる気のないレンタル業はじめました)



ファイアーエムブレム

通称FEというゲームを皆さんご存知でしょうか?

1990年にファミコンで発売され、今日に至るまでシリーズが続いてる任天堂の人気SRPGです。


ちなみにファイヤーではなくファイアーでエンブレムではなくエムブレムです。
ガチ勢の中には厳しい人もいるので覚えておくと良いでしょう。

ちなみに僕はガチ勢とは程遠く、1994年にスーパーファミコンで発売された「紋章の謎」しかやってません。

友達が教えてくれて、そこからやりだしたのですがとにかくめちゃくちゃ面白かったのを覚えてます。

以降はゲームハード的に自分がプレイステーションに偏ってしまったのもあって任天堂のゲームから疎遠になってしまいました。

そんなこんなで僕はポケモンやらスマブラやらを通ってないんですよね。

実は初代ファイアーエムブレムを手がけたクリエイターが任天堂を離れた後、別会社でほぼファイアーエムブレムやん!っていうゲームを作ってました。

それが「ティアリングサーガ」というゲームで、プレイステーションで発売しています。

まさにファイアーエムブレムすぎて、このゲームもかなりハマりました。

ちなみになんやかんやで訴訟問題にまで発展してますw

なかなか根深い事案なので興味がある方は記事を読んでみてください。
ただほぼパクリなだけあってめちゃくちゃ面白かったです←

てなわけで要はファイアーエムブレム的なゲームが大好きなわけです。

暇士となった今、当時ハマった名作をやり直しつつ、シリーズを追いかけてやろうではないか!と目論んでいます。


ファイアーエムブレムの魅力

まずSRPG(シミュレーションRPG)ですね。多分僕、このジャンルが1番好きなのかもしれない。
スパロボことスーパーロボット大戦もこのジャンル。

RPGも好きなんですが、SRPGはキャラクターが一つ一つ(一人一人)ユニットになるので愛着が湧くんですよね。

お気に入りのイケメンスナイパージョルジュ


そしてマップ前、後にテキストでガッツリと物語が語られるのも読み物っぽくて面白いし、マップ中に起こるイベントや会話がとてもワクワクします。

仲間が増える時のテンション半端ない

プレイ中はマス目に区切られたフィールドを舞台に将棋の駒のようにユニットをチマチマと動かしていきます。

チマチマ

色んなシステムのSRPGがありますが基本的には、味方のターンが終わったら敵のターン、、で繰り返して、勝利条件を満たせば1つのマップクリアです。

アクションのような爽快感はないし、RPGよりももっと常に頭を使います。
なので面倒くさい!ダルい!と敬遠する人も多いジャンルですね。

そのぶんハマる人はとことんハマるジャンルでもあり人気シリーズはどれも長く続いてます。


ファイアーエムブレムならでは

SRPGはそもそもがチマチマとしたゲーム性なのですが、ファイアーエムブレムはその中でもチマチマ度が高いというか、、ダメージ計算などが簡単なので余計にチマチマしてます。

こちらご覧ください。

バトルシーンアニメーションです。

青が味方、赤が敵です。
ゲージがHPでなくなると死にます。
このゲームでは死んだら本当に死にます。どんな主要人物でも生き返りません。そして昔はやり直しも章の最初からとかになるのでかなり厳しいゲームでした。

まず見るべきところはATCです。
これが攻撃力。味方は17ですね。
そして敵のDEFを見てください。
これが防御力で15となってます。
すると与えるダメージは17-15で2です。
例外はおこりません。


なのでHPが3あれば絶対に耐えられます。
逆に敵はATCが26もあり、こちらのDEFは11 一撃で15ものダメージを受けてしまうので、殴り合えばまず勝てないことがわかります。

そしてHITが命中率。
相手のHITは66%なので、めちゃくちゃ運が良ければ避け続けて勝てる可能性もあります。

CLTというのがクリティカル率、ファイアーエムブレム的には必殺率です。
必殺は与えるダメージが3倍になります。

2の3倍は6と大したことはありませんが、これが9の3倍とかになってくるとそこそこの致死量となるので、このCLTが高い戦いも要注意といえます。

さらにもう一度ジョルジュさんにでてきてもらいましょう。

レベルアップして、ちからが1あがれば、シンプルに攻撃力が1あがります。
与えるダメージが1増えるんです。
守備が1増えると受けるダメージが1減ります。
この成長の積み重ねが戦局を左右します。

ここからちょっと難しくなります。
「はやさ」から装備してる武器の重さを引くと攻速になります。
この攻速が相手より3多いと一度の戦闘で2回攻撃できます。
素早くて攻撃力の高いキャラは強いし、敵にいたら要注意というわけです。

イレギュラーは起こり得ないので、詰将棋のように、ここにこのユニットを置けば攻撃されない、攻撃されても大丈夫、反撃で倒せる、、などチマチマと行動を重ねていきます。

全てがわかっていることの確認作業です。

なのでうまくやればだいたい余裕で勝てますし、ミスれば大敗します。

キチンとやればキチンとした結果で返ってくる。ゲームというものがそもそもその類なのですが、特にSRPGは努力が必ず報われるゲームですね。

自分の好きなキャラクターを育て、思うように動かし、思うような結果となり、ニヤニヤするゲーム。

地味なことをコツコツとやり続ける適性なんかが測れるかもしれません。

派手なアクションで革命を起こすには、縁の下で一人ででもチマチマとした作業をする人が必ずたくさん必要です。

コツコツ頑張る
チマチマ楽しむ
この親和性はあるなとファイアーエムブレムにハマりながら思いました。


オンラインシェルター入会者募集

https://camp-fire.jp/projects/view/91309


「絶望と共にenjoy」を理念とし、日々を生きやすくする発信を毎日しています。  

(こちら僕の信念と理念です)

noteにフォローやスキ してくれるとめちゃくちゃ励みになります!よろしくお願いします(^^)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?