見出し画像

さよなら、バンドアパート

8/6。INNOSENT in FORMAL CANDY MANです。

相変わらず部屋にこもってます。暑い。

昔から、本を読むことが好きだ。

おすすめの本を紹介するnoteを書こうと思っても、なかなか難しい。


中身を言うとネタバレになってしまうし、かといって触れないと薄い話になってしまう、という言い訳をしておく。

CDみたいにイントロを軽く聞いて、好き嫌いを判断することはできないし、Youtubeのリンクを貼って「聞いてみて」ともできない。読むには本屋で買うか、図書館に行って借りるという手間をかけなければならない。CDも本来はそうだったけどね。

せっかく手間をかけるんだから、本屋に行くときは結構考える。好きな作家さんの新刊を見たり、ネットで話題になった本も読みたくなる。賞を取った本も押さえておきたい…etc。30分以上ウロウロ。

その中でも、どうしても読まなければならない本があった。

タイトルは「さよなら、バンドアパート」。今日のテーマです。

作者は平井 拓郎さん。バンド「juJoe」のVo&Gt。元QOOLAND。
昨年、四谷アウトブレイクで対バンしました。

かっこいいし、この胸に迫ってくる感じ。ぽおるすみす含めたくさんのアーティストが参加してます。

平井さん、毎日noteを書かれていて。

毎週というペースでも、何書こうかなと考えてしまう時もあるのに凄すぎる。

そんな彼が書いた小説が「さよなら、バンドアパート」だ。

出版社のサイトから引用すると、

「ミュージシャンの夢を追って上京した男の波乱万丈の物語」

とまとめられているが、本当に波瀾万丈と言うレベルではない。

よく、「スポーツマンなら読んでる」とか、「サラリーマン必読」など、ジャンル分けされた人たちが読んでいる本や漫画リストがある。

例えばバスケが好きなら「SLAM DUNK」、バンドマンなら「BECK」とかね。俺は「ウッドストック」もおすすめしとくけど。

その読むべきリストの一つにこの「さよなら、バンドアパート」が入る。

主人公はメジャーデビューして、フェスにも出ている。
側から見ればかなり充実しているように思える。

一握の人しか到達できない、その場所にたどり着いてもなお感じる、満たされない気持ち。誰しも「生きていて良かった」と思える日があると言われても、大きな舞台に立ってもそう思えず、溺れるアルコール。

回想される過去。連絡が取れなくなったあの人、憧れのバンドを「目標が低い」と一蹴する人、自分達を好きでいてくれて協力してくれる人。

実際にバンドをやっていなくても、思い当たることが多いと思う。


「この物語はフィクションで実在する人物・団体とは関係ありません」と言っているが、もうノンフィクション。あまりにリアルすぎる。事実は小説より奇なりとはまさにこのこと。

こういう本を読むときは、物語の中に入り込んで、俯瞰して覗いているイメージで読んでるけど、これは自分が登場人物になった気持ちになる。

そしてリアルすぎて、「うぉー読み終わった〜」という感じがしない。今の自分に続いているような気がしてしまう。

この一読では、まだ自分のものにできていない気がするので、また読むとしよう。

なんだか上手く書けないのが悔しい。

そして平井さんに今すぐにでも会いたい。

本当に読んでほしい一冊。

以上。


今日の一曲 映画『さよなら、バンドアパート』(予告編)

https://www.youtube.com/watch?v=TaFChJRAcck&t=2s


曲ではなく。映画化してます。予告編だけでも見てください。そして映画も見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?