見出し画像

「何でギター弾いているの?」に対するベストアンサー募集中。

3/16。ギタリストのCANDY MANです。「ギタリスト」と名乗っているけど、この1年間、ステージに上がっている訳ではないので「ギタリスト」と名乗っていいのかが分からない。もちろん自宅で楽しんでいる人も「ギタリスト」であることは間違いないんだけど、ずっとバンドをやってきて解散した身だと自分自身をギタリストと名乗って良いものか悩むことがある。というのも、以前バンドをやってたときにお世話になった方々に会ったときに「最近何してるの?」と聞かれ「相変わらずギター弾いてます」というと「何で?」と聞かれ、うまく答えられなかった。

俺はどうしてギターを弾いているんだろうか。

ということで今日のテーマは「『何でギター弾いているの?』に対するベストアンサー募集中。」です。

何でギターを弾いているんだろうか。そう思うことは正直あった。特に20年続けてきたバンドが解散となったあとからは曲を作る意味もギターを触る意味もないと思ったこともある。楽器の楽天市場のようなサイトのデジマートも見なくなってきた。

ただ、ほぼ毎日触ってきたギターを次の日から触らなくなるのも違和感がある。ここが俺の良いところでもあり悪いところでもあるのだが、一度ルーティンになったものを辞めるのには適切な理由が必要だ。例えばダイエットをルーティンにしていたときには3kg痩せたからやめたし、毎日1kmマラソンしてたときには足を痛めたのでやめた、気がする。
「20年続けたバンドが解散になった」なら十分過ぎる理由なのかもしれないけど、俺には辞める理由にならなかった。ギリ。そんなことで辞めてたまるかと。ゆっくりでもまた愛せれば良い。ギターを弾き続けることで見たい景色もある。単純にギターが好きだ。

そうだ!俺はギターが好きなんだ!ただそれだけで良いじゃないか。

実際に「何でギターを弾いてるの?」聞かれて「そうっすねぇ」とヘラヘラすることしか出来なかったけど、今度からは「好きなので」で済まそう。恐らく聞いてきた人も俺のケツを蹴り上げるつもりで聞いてくれたんだ、そう思うようにしよう。

俺はギターが好きだから弾いています。あなたは?

おまけ

解散ライブ、というものでもなかったけど最後のライブが終わった次の日。一旦ギターから離れてみようと決めてたのにそんなことも忘れていつも通りPCを立ち上げてギターを持った。YouTubeを開いて好きなアーティストのPVを流して一緒にギターを弾いた。あまりに楽しすぎてビックリした。初期衝動がそのまま戻ってきていた。やっぱりギターは楽しいしまたステージに戻りたい、いや戻るんだと決意をした。
上手くいかない、チャンスを逃すこともあるけど、それらに仕返しをする必要があるのだ。今に見ておれという気持ち。

以上。

今日の一曲  ZONE THE DARKNESS 「奮エテ眠レ」

その時を想像し奮えて眠れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?