見出し画像

ルールやかたちについてのあれこれ


ほしいものがこれではないとわかる。
でもそのものがわからない。

親やたくさんの人から、
ここまでくるまでにたくさんもらったなにか、
ストライクもあったけど、
これではないとずっと思ってきた。

では、
わたしの欲しいかたちはどんなものなんでしょう。マイルールに基づくかたちがわからず、そのルールはなんだか厳しすぎて、自分で自分の首をしめているみたい。みえないルールで、勝手にがけっぷちにいるような、このシニカルな状況。

どうしたもんだと思って、考えた。

マイルールをすてて、
無法地帯のなかに丸腰で出て行くしかないのでは??と。

そして、
そこではじめて、
これも愛、あれも愛だったとしることができた。
かたちが違うだけでなかにあるものは、不変不動のものだったのだと。

自分のほしいかたちは、
まだわからない、
その時々で変化するものなのだともなんとなくわかってきたから、
限定や制限のないものとしてそのかたちを
ながめたり、感じてみようと思っている。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?