見出し画像

(ソロキャンプ?!)おせち料理が缶(缶詰)/レトルトで食べられる時代?!

こんにちは。

オリジナル缶詰・レトルトパウチを
作りたい人向けに
小ロット・OEMの製造なら缶ファクLABO
を運営している缶ファクです。

気が付けばクリスマスも終わり、
もうホントに年の瀬。

もういくつ寝るとお正月です。

缶詰・レトルトパウチ業をはじめて、
初めての年末。

時代柄、コロナの影響で、
キャンプ。その中でもソロキャンプも流行り、
自身の知人・友人の中でも、
やり始める人が増えてきました。

画像1

中には、初日の出を見る理由で、
年越しソロキャンプする人もいて、
人それぞれだな~と思うと共に、
「一人でキャンプ場で何食べるの?」
と聞いてみました。

すると、31日は、
普通にご飯を炊いて、
お肉や魚を買ってきて、
フライパンで焼いて食べるよとのことでした。

彼曰くそれキャンプは基本は暇だから、
ご飯作りは、たっぷりシッカリと時間をかけるとのこと。
そして、ゆっくりチビチビとお酒を飲みながら、
長い時間かけて食するとのことでした。

更に、年越しには、
「皆と一緒だよ。どん兵衛とかのカップそばを
買って行って、食べるよ」とのこと。

ここまで来ると、では年が明けたらどうするの?
と聞くと、
普通に暖かいスープを作り、
パンやご飯(白米)を食べるのかなと思いきや、
「1月1日は正月だからね。そして今は。。。」

「おせち用の缶詰が売っているんだよ。」

「だから、1/1はいつもの朝(いつものソロキャンプ)とは
違うんだよ」
とのこと。

確かに、今は、おせち料理を家で作る
ご家庭も減ったと聞きます。

とは言え、缶詰おせち?と思い、
調べると、あります。あります。

黒豆、数の子、田作り、
たたきごぼう、紅白かまぼこ、伊達巻、
栗きんとん、魚の焼き物、紅白なます(レトルト)、
酢蓮、昆布巻き、
手綱こんにゃく(レトルト or 真空包装)、
たけのこ
 etc...

確かに何でも缶やレトルトで売っている。。。

幻想的な自然の中、
一人で年越し/お正月を過ごすということも、
なかなか面白そうだなと思いました。

初日の出

こんな感じで、
ゆる~くnoteを定期的に発信していっています。
情報はリアルタイムでTwitterでも、
発信しています。

是非こちらも合わせて
フォローして頂けると嬉しいです!!
宜しくお願い致します。


缶ファクでは現在、

期間限定にて 誰でも気軽に5個から作れる! 
小ロット缶詰・レトルトパウチ加工製造
東京23区限定(+武蔵野市)

と言うサービスを実施しています。

ご興味のある方は、
下記をアクセスしてみて下さい。

小ロット・OEMの製造なら缶ファクLABO』の缶ファク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?