見出し画像

中小企業のSNS担当者さんへ vol.02〜なんの為?どうなる為?〜

いつもお世話になっております。カーニバルSNS担当でございます。

以前に『中小企業のSNS担当者さんへ』という記事を書かせて頂きました。

ありがたい事に実際に、何件か反響を頂きました。

やはり、皆さん色々とお困りのようでしたので、
少し、続編を綴ってみたいと思います。

※私見ですので、プロの方から見たら異なる点が
 あるかもしれません。


一体 何が難しいのか?


これは、各社さんそれぞれにお困りポイントがある様でしたが、
多くは、この2点な気がしております。

1 投稿のネタが見つからない
2 フォロワーが増えない

それっ!よ〜く分かります!
分かりますよね???ねっ??

今回は特別に、この2大お困り事の答えを
お教え致します。


1 投稿のネタが見つからない


脳みそフル回転で探してください。


2 フォロワーが増えない


頑張って地道に増やしてください。

以上。。。。



乱暴な回答でごめんなさい。
本心ではありませんので、お許し下さい


何が言いたいかと申しますと・・・


投稿するネタがない。フォロワーが増えないと言う前に・・・
一旦、根本部分を見直しませんか?

1.あなたの会社がSNSをやっている目的はなんでしたっけ?
2.最終的にどうなることを目指すのでしたっけ?

と、いう事です。

一旦、立ち止まって
[何の為に]SNSを[始める]・[始めた]のかを思い出して下さい。
そして、最終的にどうなることが[ゴール]だったかを忘れないで下さい。


えっ!? 目的?・・・ゴール?・・・なんだっけ


と、なったあなた!!!
目的が明確でなかったのであれば、
先ずは、目的を考えてみてはいかがでしょうか?

企業としてSNSを運用する目的は、いくつかあると思いますが、
1番多いの目的は、

『より多くの方に知って欲しい』

ではないでしょうか?

※カーニバルの場合、目的は、認知拡大だけではない為
 若干、当てはまらないケースがございます

ゴールが明確でない場合、仮でも良いので、
一旦、ゴールを設定してはいかがでしょうか?

商品を売りたいと思っているのに、
スタッフの日常ばかり投稿する事が、販売につながるか否か
一度、考えてみても良いのではないでしょうか?


難しく考える必要はないが、 頭が爆発する位考える


考え方は至ってシンプルだと思います。

『より多くの方に知って欲しい』その対象の
 [モノ] や [コト] は何でしたっけ? です。

会社の雰囲気? 魅力的なスタッフ?
自社の商品やサービス?

それは、最終的にどうしたいと思っているのでしたっけ?

商品やサービスを購入して欲しい?
求人に応募してほしい?
ユーザーさんとの関係を強めたい?
バズらせて有名になりたい?

それは、御社が一番よくわかっていると思われます。

『より多くの方に知って欲しい』自社の対象が、 
仮に、自社の商品を知って欲しい〜となった場合。

その商品の『 ナニ 』を知って欲しいのでしょうか?
そしてユーザーさんに『 どうして欲しい 』のでしょうか?

その『 ナニ 』の部分と『 どうして欲しい 』の部分を
頭が爆発する位考えます。

やり方は1つではないと思いますので、自社のスタイルや
規模感などを考慮して考えて下さい。



なんか、中途半端な感じになってしまいましたが、
次回は、実際にどのようにやったら良いかを少し、
ご紹介したいとおもいます。
何かヒントになればと思いますので、
次回も宜しくお願い致します。

最後まで、お読み頂き誠にありがとうございます。


カーニバルでは、各種SNSを運用しております。
偉そうなこと書いた割に・・・ですが
宜しかったら、覗いて頂けますと
やる気が爆上がりします!


公式インスタグラム


公式YouTubeチャンネル


公式Twitter


HPはこちら


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?