見出し画像

社長!月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#391

社長を目指し、日々学びを続けています

CAORI COMPANY CEOです。



秋の読書タイムがやってきて嬉しく思う。

7月25日から読み始めたGRITの本をやっと読むことができている。

AUDIBLEで通勤中の音楽代わりの聴く読書は

ずいぶんできている。でも、実際の紙の本で、

さらに気になることを書き留めながらの読書は、

なかなか進まない。

読み始めると面白いが、それまでがなかなかできていない。



その本の中で、ウォーレン・バフェットが

お抱えパイロットに今のパイロットの仕事よりも

もっと大きな夢があるんじゃないかと聞いた。

パイロットは、あると答えた。

そこでバフェットは、優先順位のやり方を

彼に伝授した。

❶仕事の目標を25個書く

❷その中で自分にとっての重要だと思うこと5個に丸をする

❸他の丸を付けなかった20個にはかかわらないようにする。

自分の中で重要と思う事に集中して

他は見ない。

これを徹底するという。

他の項目を見ないというのは、

よくやらないことを決めましょう!

そのことと重なる。

やることの優先順位を決めるのに、

やらないことを決めるのは大切である。


やりたいことは、たくさんある。

ただその中から、一つに絞り、

それに集中していくことが苦手である。

せっかくこの方法をバフェットから

教えてもらったのだから、

なんとか自分の知識に変えていけたら

いいなと思い、また読書を続けていこうと

誓うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?