見出し画像

#1 入籍直後の今とこれからについて

こんばんは!
日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。

10月も残り2日となりましたね。
私が住んでいる地域では、スイッチが切り替わったように急激に冷え込みました。
先月までは座っているだけで汗がつたうような暑さだったのに…
家では湯たんぽと電気毛布が大活躍しています。

さて、今日は「入籍してすぐの今、感じていること」について書いていきたい思います。
少しの間お付き合いいただけますと幸いです。


自己紹介の中で「最近結婚した」と書きましたが、実は今月の出来事。
結婚式は来年を予定しているため、前後に大きな出来事等はありませんでした。
入籍日当日は役所で婚姻届を提出した後、レストランに行き、2人でささやかにお祝いしました。

長年の付き合いの上、少し前から2人暮らしをしていたこともあり、生活上大きな変化はありません。
引っ越しをする必要もなく、1番大きく変わったことといえば苗字が変わったことです。
(これについては夫婦2人で話し合い、夫の氏を選択しました)
そのため、「結婚して夫婦になった」「家族を持った」という自覚はまだ少し薄いというのが正直なところです。

先に家に帰った方がごはんを用意し、相手が帰ってくるのを待つ。
休日は一緒に出かけたり、それぞれの友人と遊んだり、実家に帰ったり好きなことをして過ごす。

2人だけの生活である今、恋人として一緒に住んでいた時期と全く同じ過ごし方です。

これからどのようにして“家族”になっていくのか。
少しずつじわじわと実感していくのか、結婚式を挙げたら急に自覚するのか、あるいはその他に大きなきっかけがあるのか。
“家族”になってこの先どんな人生を送っていくのか。

今後のことを考えると、楽しみと少しの不安が入り混じったような不思議な気持ちになります。
今はただ、一日一日を大切に、穏やかに過ごしていきたいです。


しばらくはバタバタと慌ただしい毎日が続きます。
体調を崩さないように気をつけながら、一つずつこなしていきたいと思います。

季節の変わり目なので、皆さまもどうぞご自愛くださいね。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。

それでは良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?