見出し画像

自己啓発のセミナーに行ってみた話。

半年前ほど…

インスタでたまたま見つけたのがきっかけで、
その方の発信している内容が面白く、その時のわたしが答えを導き出せる言葉で溢れていたので、食い入るようにインスタライブを聞き、記事を読み漁っていた時、セミナーを開催するということで、その方に一度お会いしてみたく参加してみました!

もちろん自己啓発系のセミナーは初めて!

そういう発信をしている方と実際にお会いしてその方のエネルギーを生で感じてみたかった。


そして当日。
セミナー内容は、
実際にワークに取り掛かってみて喜びを体感したり、自分を掘り下げてみたり。

ここで自分の苦手を知ることに…
それは、ネガティブな感情から掘り下げて自分の本音を見つけ出すということ。

導き出せないままでヒントをもらうべく、その方に質問をしたら、
話せば話すほどに、責められてる感覚に陥ってきて、迷宮入り…
結局腑に落ちる答えは導き出せないままで、
それと同時に、その場の空気感を汲み取ってる自分もいて…

で、追い討ちをかけるように
そのセミナーの本会員を受講する希望者を募ってたんだけど、その流れで希望する!にサインするという。

帰り道ずっとモヤモヤしてて、
本会員は人数に限りがあるから選考して数日後に連絡します。みたいな感じだったんだけど、
もし選考に選ばれたらご縁だなと、まあそれはそれでいいかーとか思ってみたけど、
隠しきれない嫌な感覚もあって、

なにがそんな嫌なんだ?と考えたら
当たり前のことだけど、
なにか始める時って、やりたい!のワクワクな感情の時にサインしたいよなって。
やらなきゃ!みたいな焦りの感覚でサインしたからモヤモヤしてたんだなって!

後日、お断りの連絡をさせてもらい、
ご本人を前にすると、多少ご機嫌取りみたいなことしちゃうんだな、わたし!となりました。

自己啓発って、ごくごく当たり前のことを言っているだけだなって、
改めて思い知らされました。
でも、その当たり前を、普段の生活の中で見失いがちなのよね、私たち。

彷徨い出すから、自分の本心とは別のなにかに答えを求めだす。

それが人間。人間らしくていいよね。
必要な言葉は、そこら中に溢れていると思うの、

迷い悩みがあるときって、特に!

それは、広告の見出しかもしれない、見ているドラマのセリフかもしれない、
雑誌の切り抜きかもしれない。

その言葉に勇気や、気付きをもらって、前を見れたらいい。
そのくらいシンプルなことだと思う。

会いたい人には会いにいく。
でも、お金を払ってどこかに属するまでは必要がないことがわかった。

あくまでわたしの主観です。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?