見出し画像

自分の歩んできた道をどう見るか…?

私は、実業家・著作家・講演家である斎藤一人が大好きです♡
斎藤一人さんの言葉にこんな言葉があります。
「過去は変えられるけど、未来は変えられない」
これは、過去の現象に対して抱いた思いや捉え方を変えられるという意味です。

~心が千分の一だけ軽くなる話~ 

思い出って、
どんなふうにでも変えられるの。

たとえば、
自分は小さい頃に病気ばかりして、
つらい思いをしていた、と。

そういう人がお医者さんになったりすると、
患者の気持ちがよくわかる、
良いお医者さんになったりするんだよ。

そのとき、

「自分は病気だったんだ。
でも、その経験があるから人に対して、
病人に対してやさしくなれたんだ。
病気してよかったな」

とか思える。

どんなにつらい過去、嫌な思い出も、
しあわせと思えば思えるんです。

それをオセロゲームみたく、
ポンポンと、しあわせに変えていく。
私もね、学校時代は、
勉強とか嫌いだったんですよ。

何で嫌いだったかっていうと、
成績が悪かったからなんですね(笑)

だけど、それがために早く社会に出て、
今みたくなれたんだ、とか、
勝手に済んだことをですね、
「だから、しあわせなんだ」って変えるんです。

それで、
「だから今、しあわせなんだ」って思えると、
そこから先の未来は全部しあわせなんです。

===☆=====☆=====☆===

次回、小学生時代の捉え方を変えて書いてみようと思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?