見出し画像

札付き達の就活 case1

面トレ日誌 刑

フリー面接トレーナーのnoriさんです。
面接トレーニング日誌、略して面トレ日誌です。

メンバーシップ限定投稿ということとあり、いつもは書けない内容に触れたいと思います。

対象者は、学生や転職といった類いではなく社会復帰を目指す方の就活を取り扱います。

そのため、書き方は慎重にしますが、人によっては不快な思いをされる可能性もあります。予めご容赦願います。

このnoteの目的は、私の仕事の振り返りを通して、あくまでも社会的な理解促進を目指すことです。

タイトルへの想い「札付き達の就活」

今回、「札付き達の就活」というタイトルを付けました。

札付きとは、主に悪い意味で使われます。
「札付きの悪」等と言いますね。
当事者には失礼だと思いますが、許されないことをした事実は変わらないこと、そして、そのような方々でもしっかりとした就職活動を行えば必ず就職に結びつき、更正と贖罪、自立を実現できると想いを込めて、あえてこのようなタイトルにしました。

私が関わる方々は、10年以上の刑期がほとんどです。

そんな彼らの就職活動がどのような苦労があり、どんな意味があるのか。また、私たちにも関係があることだ。ということについて、これから先書いていきたいと思います。

対象者概要

ここから先は

3,314字

面トレ情報プラン★☆☆

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

学生など若者に低価格で就職支援を行っております。サポートをいただいた際には、その活動の原資にあてたいと思います。 皆様のご支援が社会で活躍する若者の後押しにも繋がりますので、ぜひご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。