見出し画像

スポーツの"好き"から見えたもの

私は小学4年生頃に初めてミニバスを見て
「うわぁ!楽しそう!」
ってわくわくを感じた記憶がある

自分もやりたい!って思ったけど
塾にも行ってたし
運動がすごく得意というわけでもなくて
だからその時始めることはなかったけど
中学の部活は迷わずバスケを選んだ

結局辞めてしまったんだけど(人間関係で)
それでもバスケは"好き"で
高校では男バスのマネージャーに
大学でもバスケサークルに入った

今でも、バスケは"好き"

でも、すごく好きなチームがあるわけじゃない
観戦が趣味でもない
ましてや自分がバスケをするのは…もう体力的にしんどそう笑

でも"好き"
何が好き?どんなところが好き?

他に好きなスポーツってなんだろう

幼い頃やっていたバレエは、
社会人になってからも少し教室に通った
"好き"だと思う
ダンスも"好き"
本当はダンススクールにも通いたかった

ヨガも"好き"
妊娠前は毎週通ってて、
身体伸ばすのも、
シャヴァーサナ(最後の瞑想の時間)も心地良い

あー私、
「ひとりでできること」好きなのかも
バレエもダンスもヨガも1人でもできる
舞台とかになればバレエはみんなで、だけど
まずは自分ひとり、身体を動かすことで成り立つ
特にヨガは自分の心地良いに目を向けられる、
「自分と向き合う」がいいのかも

なら、バスケはチームスポーツなのに
なんで"好き"なんだろう?
私が初めにバスケに惹かれたのは「スピード感」
そうか、あの試合展開が好きなのか

サッカーや野球にあんまり興味湧かないのは
確かにスピード感がないからかも

でもスピードを競う競技(陸上とか?)にはあんまり惹かれない
スピード感を感じる競技(フィギュアスケート、スノボ)は好きだった

「スピード感」と言っても
"好き"ポイントは微妙に異なるんだ

バスケは少人数なところも"好き"かも
サッカーや野球はたぶん私には多すぎる
「自分が把握できる」とかも大事なポイントなのかもしれない

こうやってスポーツの"好き"を改めて見つめるだけでも、『自分を知る』ことができるなんて面白い

スポーツとはちょっと違うけど
ふらりと歩くのも好き、軽いジョギングも好き
それも自分の気のままに過ごす時間が心地よいからかも
こんなところにこんなのあるんだ!みたいな出会いも好きだし
なんでもない空気感の気持ちよさもある

お天気が良くなったら
ぶらぶらおさんぽに出掛けたいな