見出し画像

【介護職】退職時の菓子折りどうする?結論1人100円だー【私も感激ベスト3】

「つまらないものですけど」って言うお菓子たくさんもらいました。

退職時の後ろめたさを消してくれるアイテム

それは菓子折り。

つまないものではないですよ。

退職や転職の時は精神的に疲れ果てそれどころじゃないと思います。しかし菓子折りを忘れてはいけない。この狭い世の中、職場の人とどこで再会するかわからないし、飛ぶ鳥跡を…みたいな感じで菓子折りを渡した方が無難でしょう。

デメリットはないです。

当たり障りのない菓子折りを選んで前に進みましょう!

サクッと選んで渡すだけ。

介護職目線で簡単にまとめました。

⒈ 渡し方は簡単!感謝はひと言短文でオッケー

① 渡すタイミング

最終日に渡すのが無難。渡せなかったらユニホーム返却した時でもいいけどちょっと遅いかな。

② 誰に

施設ならフロアのリーダー、事務所の事務長や相談員。訪問系なら管理者や上司。

③ ひと言

「つまらないものですが」は今風ではないです。感謝の気持ちを伝えましょう。「お世話になりました。どうぞ皆さんで」などで大丈夫です。

④ 渡し方

紙袋から出して渡した方だ一般的には良い。

⒉ 菓子折り選びのポイント、面倒な食べ物は避ける。

コスパか上司の好みを優先か?
どんな菓子折りを渡していいか迷いますよね。

菓子折り選びのポイントは下記

  • 予算は人数にもよりますが1人100円ぐらいが良いでしょう。高価過ぎるのは引かれてしまいます。

  • 個数。渡す相手の人数は確認しておく。少しぐらい多い分には問題ないです。

  • 個包装してあるものにする。ロールケーキは嫌がられるよ!

  • 常温保存ができて賞味期限がある程度あるもの。

  • のしはいらない。通常の包装で問題なし。のしに中身が負けてしまっては悲しいです。

上司の好みや甘いもの苦手な人のことなどは気にせず選びましょう。

⒊ 私の菓子折りベスト3+1。

①ヨックモック

施設なんかで20〜30人に渡す時は迷わずヨックモック!超有名ブランドでリーズナブル!

②資生堂パーラー

小腹が空いた時にちょうどいい。割れることもないので安心。

③ガトーフェスタハラダ

ガトーフェスタは一度しかもらったことないので他人と被りたくない人にオススメ。季節ごとの味変商品もうれしい。

④最近のイチオシはモンロワール!

いろんな味のリーフチョコレートが入っていて、見た目もかわいいので女子受け間違えなし!退職時に高感度上がってしまいますよ♪

今回紹介したのはアマゾンや楽天でサクッと買えるので迷っている方にはいいと思います。商品レビューも参考になります。

⒋ 退職の儀式はシンプルでいい

退職の時に渡す菓子折りは難しく考えずサクッと選んで渡すだけ。

シンプルに行動して退職の儀式をクリアしちゃいましょう♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?