見出し画像

人の真剣を笑うな

僕の周りのステキな人の共通点はみんな「真剣」(マジ)であるということ。

僕は真剣な人が好きだ。

すっと集中している横顔を見ていると僕も身が引き締まる。


親しい仲間にはよく話すのだが僕は自分を野菜に例えるとナスだと思っている。

ナスは好きな人は好んで食べるが嫌いな人はどうしても食べない。

自分の人間関係にそういう側面を感じている。


僕は話すと暑苦しい。

厨二くさいし、行動が伴わないところがある。

それを見てイライラする人がいる。

そして僕に攻撃したりしてくる時もある。


でもそんな攻撃してくる人にも共通点がある。

それは「真剣」を笑うこと。


僕が真剣に話したり、僕と仲間が真剣に話してるのを見てコソコソ笑っている。

そんな人たち。

そして自分たちがマジになるのを恐れてる。


ダサい?

暑苦しい?

かっこ悪い?


でもある時僕は気づいた。


泥臭くてもいい。

不器用でもいい。

失敗もするだろう。

でも真剣にやることが大事なんだ。


フリーランスってなっても数年(時にはそれに満たずに)でやめちゃう人が多いらしい。

僕はこれまでいっぱいいろんなことを真剣にならずに諦めてきた。

理由はいろいろあるけど結局諦めたのは僕だ。


だから今は真剣に仕事をする。

日々とやりたい事に立ち向かう。


今周りには共に真剣になって語り合える仲間がいる。

音楽を語り合い、

仕事を語り合い、

人生を語り合い、

生き方すらも語り合える。

そして一緒に行動して喜びを分かち合える。


だから僕は真剣を笑わない。

真剣にやろう。

それは難しくない。

真剣にやろう。

それはあなたにしかできない。

真剣にやろう。

それは今しかできない。

真剣にやろう。

それはあなたのためだから。

真剣にやろう。

人の真剣を邪魔せずに。


あなたの人生だ。

あなたに主導権がある。


真剣にやるか、やらないか。

それも真剣に考えよう。


今夜は新月。

何かが始まる時。


人の真剣を笑うな。

読んでいただきありがとうございます。もし気に入っていただけたらサポートをおねがいします。今後の感性を磨くための読書費や学びへの費用とさせていただきます。