見出し画像

【ナイル47PROJECT】佐賀県の交通安全に寄付 感謝状贈呈式に出席しました!3/47

定額カルモくん広報の小林です。
今年の9月から本格始動した、毎月1都道府県に20万円を寄付する「ナイル47PROJECT(ヨンナナプロジェクト)」の第3弾として、佐賀県に寄付をさせていただきましたので、当日の様子をレポートさせていただきます。

画像1

左:佐賀県 県民環境部長 古賀 英敏氏
右:ナイル株式会社 執行役員 社長補佐 大谷 昌史
※新型コロナウイルス感染防止のため、感染対策を行い、最少人数での出席とさせていただきました。

佐賀県への寄付の取り組み

交通事故を減らすため、全国への寄付を進めているナイルは、日本で事故が3番目に多い地域となっている佐賀県(参照:警察庁 2021年1~6月期「都道府県別人口10万人当たり交通事故発生状況データ」)へ20万円の寄付を行いました。この寄付金は、交通安全対策施策に活用していただきます。

《警察庁データ》

贈呈式の様子

画像2

式典では、弊社大谷より、
「ナイルは『おトクにマイカー 定額カルモくん』という、新車を月々1万円台で乗れるカーリースを展開している会社です。最近の新車は10年前から比べると安全性能や運転支援機能が格段に進化しており、こういった新車が世の中に多く出回ることで、車の機能的な面から交通事故を減らしていく、そういった施策というものはすでに進んでいると捉えています。一方で、交通事故を減らしていくためには、インフラ面や交通環境から変えていかなければ実現しえないだろうと思っています。自動車を取り扱う企業として何か貢献できることはないか、と考え調べていたところ、『SAGA BLUE PROJECT』を知り、今回の寄附を決めました。
佐賀県の交通事故が減ることを願っておりますので、ご活用いただけますと幸いです。宜しくお願い申し上げます」とコメントをいたしました。

画像3

その後、目録をお渡しさせていただき古賀環境部長より感謝状をいただきました。

画像4

古賀環境部長より,
「佐賀県の交通安全対策に寄付をいただき、ありがとうございます。有効に使わせていただきます。佐賀県では交通安全の取組として『SAGA BULE PROJECT』を立ち上げ、数年前から取り組んできました。その甲斐もありまして、交通事故件数・交通死亡事故件数ともに減少傾向で、5年前と比べると事故が半減近い状態まできていますが、まだまだ全国的にみれば多い状況となっており、継続して交通安全対策に取り組んでいるところです。
これから年末にかけて交通事故が増えていく時期ですので、警察にはしっかりと取り締まりやパトロールに取り組んでいただいています。県でも今後も1件でも事故を減らし、特に事故でお亡くなりになる方を一人でも無くすという目標を掲げて、関係機関・団体と連携して交通安全対策にしっかりと取り組んでいきたいと思います」と、今後の取り組みに関するお言葉を頂きました。

今後の活動

2021年9月より始動した、ナイル47PROJECT。次回は宮崎県、福岡県への寄付を予定しています!

▼ナイル47PROJECTに関する詳細はこちら




この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方