見出し画像

【広島カープ現地観戦】オープン戦の思い出

そろそろ2024年のオープン戦が始まる時期となりました。
公式戦に比べてオープン戦を観に行ったことは少ないのですが、これまでに現地で観戦したオープン戦の思い出を、以下に書いてみようと思います。



2011年4月2日|ヤクルト戦@神宮

2011年3月11日に東日本大震災が発生してプロ野球の開幕が延期となった。
そこで4月2日・3日に「プロ野球12球団チャリティーマッチ-東日本大震災復興支援試合-」がオープン戦として行われることとなり、神宮にカープがやって来たので観に行くことにした。

試合前に両チームのメンバー全員が整列して黙とう。

チームを代表して、カープ石原慶幸選手、スワローズ石川選手がスピーチをされました。(別の球場で楽天の嶋選手が「見せましょう野球の底力を」とスピーチしたのはみんな覚えているかと思います)

この日のスタメン(13年経った2024年現在も青木と川端は現役だよなぁ)。

なお試合は0対3でカープが負けた模様(全く覚えてない)。


2018年2月24日|楽天戦@沖縄市

一度は行ってみたいと思っていたカープ沖縄キャンプの地。
オープン戦のタイミングで東京からはるばるやって来てしまいました。

この日のスタメン(翌年に三好と下水流がトレードで交換されました)。

なお試合は8回表に9失点もするとんでもないことが起きて5対11でカープが負けた模様(これも全く覚えてない)。

球場から引き上げる選手が近くで見られるのはキャンプ地ならではの光景。


2018年2月25日|巨人戦@那覇市

前日の沖縄市から巨人のキャンプ地である那覇市の沖縄セルラースタジアム那覇へと移動してきました。

この日のスタメン(翌年長野がカープに来るなんて想像もしなかった頃)。

カープの先発ピッチャーは大瀬良大地。

なお試合は2回表が終わったところで雨が降ってきて降雨ノーゲーム。
ノーゲームが決まったとたん雨が止んだから最後までやってほしかった。


2018年3月16日|ヤクルト戦@神宮

スワローズファンクラブに入っているとオープン戦が無料で観られるという特典がある(ただし対象外となる試合あり)ので神宮にやって来た。
平日のデーゲームで小雨も降っているのにカープファンのほうが多い。

この日のスタメン(タナキクマル誠也ブラッドが並ぶ豪華なオープン戦)。

カープの先発ピッチャーは野村祐輔。この年は開幕投手を務めました。

なお試合はノムスケが好投して5対2でカープが勝った模様(これまた全く覚えてない)。


2018年3月20日|オリックス戦@神戸

京セラドームには行ったことはあったけど、ほっともっとフィールド神戸には初めてやって来た。

この日も平日のデーゲームなのにビジターのカープファンのほうが多い。

この日のスタメン。カープの先発ピッチャーは復活に期待をしたい薮田。

なお試合は薮田が3回2/3で6失点もして2対12でカープが負けた模様。
試合中パラパラ雪が降ってくるほど寒かった(覚えているのはそれだけ)。


2019年3月19日|ヤクルト戦@神宮

平日のデーゲームだけどレフトスタンドはカープファンでいっぱい。

この日のスタメン(丸の抜けた穴がどうなるのかとみんな心配だった頃)。

カープでの初神宮の長野さん。練習中にファンの声援に応えてくれました。

期待の新人の小園くんも途中出場しました。

なお試合は安部の逆転2ランHRを含む3打点で4対3でカープが勝った模様(これも全く覚えてないんだよなあ)。


2019年3月21日|ヤクルト戦@神宮

春分の日の祝日しかも晴天だったので内野も外野もスタンドは真っ赤。

この日のスタメン(小園くん長野さんも先発出場)。

なお試合は9回表に小園・堂林・バティスタのホームラン3連発で追いつき7対7で引き分け(ほぼ勝ちに等しいと言える)。
この3連発を見た時は2019年も優勝すると信じていたんだけどなぁ・・・。


現地で観戦したオープン戦を振り返ってみると記憶が曖昧な試合ばかり。

若鯉たちはこれから始まるオープン戦でファンの記憶にしっかり残るようなアピールをして2024年シーズンの開幕1軍をつかみ取ってほしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?