見出し画像

対話と笑いと太陽の力

先日、なんだかモヤモヤすることがあって、久しぶりにイラっとした朝。
せっかくのGWなのに、嫌だな〜と思いながらも、これから仕事に行く家族には、なんとなく朝から『文句・批判』になるのが嫌で、言いたいことが心につっかえたまま、何も言わないまま家族を送り出しました。

プリプリしながらも、その日は1ヶ月に1回のネイルの日。
そんな気持ちで辿り着いたネイルサロン。

私が通っているネイルサロンのオーナーは、本当に楽しくて、明るくて、真っ直ぐな女性。
なんだか、初回から意気投合して、お客さんとかという立場より、なんだかもう古くからの友達のようになってしまってる。

お互い、フリーで仕事をしてるから、仕事の仕方とか、働き方、どうやってキャリアを作っていくかなど、お互いに相談したり。
くだらない冗談を言ったしながら、いつもゲラゲラと笑ってネイルをしてもらってます。

そんな気分で行った、その日のネイル。
その日もお互いの仕事の話、家族の話。とりとめのない話をしながら、いつものように大笑いをしながらネイルをしてもらいました。

話す力ってすごいなぁと改めて思った。
ただ、言葉にするだけでなく、相手の景色を見ようとするとか、相手の言葉に耳を傾ける。
そして、私が話す言葉に耳を傾けてくれて、私の見える景色を理解しようとしてくれる。

その「対話」が自分をどんどん癒してくれる。
生活の中で「対話」って簡単なことのようで、意外と難しい。
どうしても、自分の話ばかりをしてしまいがち。
そんなつもりは全然ないけど、どうしても「自分の話」をしてしまう。
自戒も込めて……。

でも、気持ちや思いを伝えたいのに、その日の朝みたいに、考えすぎて避けてしまうこともある。
それは私の「対話力」のなさなのかなと反省。

どう伝えるか、何を伝えたいのか、そして伝えた時に、相手がどう捉えているのか、相手にどういう風に「私の思い」は伝わっているのか、私の見える景色を見えるように伝えられているのか。。
堂々巡り(笑)
でも、やっぱり「対話」を諦めてはいけないなぁとも、感じました。

すっかり笑顔になって、ネイルサロンを出たら、曇っていた空に、眩しいくらいの太陽が。
散々笑って、彼女の大笑いする笑顔を見て、モヤモヤしていた気持ちも吹き飛んで。
その上、眩しい太陽が見えたら、すごく元気になった。

対話と笑いと太陽と。

1日の空気が変わりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?