見出し画像

キャロットケーキのお店をはじめます

初めましてキャロべです


キャロットケーキベイクショップのにんじんです


画像1

これから私のことをキャロべと呼んでください

このnoteではキャロべの夢や独り言を書いていきたいと思っています

よろしくお願いします


キャロットケーキをご存知でしょうか?


キャロべはキャロットケーキ専門店をつくってウェブサイトで販売したいと考えています
時期は来年ですがまだ日時は決まっていません

今はどんなキャロットケーキをご提案して行こうかな〜と試行錯誤しています

まずはキャロットケーキがどんなケーキなのかについてご紹介していきたいと思います


イギリスのソールフードのキャロットケーキ


キャロットケーキはイギリスのカフェにはだいたい置いている焼き菓子です

イギリスではベイク(焼き菓子)は家庭でつくるママの味的なモノなのですが、このキャロットケーキは幅広い年齢層の国民に愛されています

キャロットケーキの歴史をググるとこんなエピソードに出逢います

戦争中の物資が貧しい時代、砂糖が手に入らない時に、にんじんで糖分を摂っていたそうで、その時からキャロットケーキをつくっていたと言うことでした
日本で言うおはぎのような存在なのかもしれませんね
国民の危機を救った食べ物だったとはキャロットケーキって素晴らしいですね

現在のキャロットケーキ


クリームチーズのフロスティングやアイシングなどがトッピングされているものと、そうでないものがあります
わたしのオススメはクリームチーズのフロスティングがのっているものです

このクリームがあるから全体のバランスが整うんですよね
これを考えたい人天才!


私がつくりたいキャロットケーキ


糖質制限のキャロットケーキ


私がつくりたいキャロットケーキですが、まずは糖質制限をしている母に安心して食べてもらいたいです
糖質制限としていらっしゃる方は食事に気を使います
母を見ているとわかりますが、糖分は控えめに少なめに摂っています
お菓子も私が頂く量の3分の1くらいです
市販のお菓子を口にすると甘さを確かめて減らして食べています
市販のものは防腐効果を加味して糖分が高めですよね
最近は糖分を控えたお菓子も出てきていますがまだ少ないです
なので、母のような糖質制限をしている方が安心して食べられるお菓子を目指しています

地元の元気な人参や粉を使ったキャロットケーキ


それから、日本の良質な素材を使ってつくってみたいですね

ダイエットしている方にも食べていただけて、グルテンフリーなども考えて、ヘルシーに幅広い年代の方に食べていただけるといいなぁと思っています

地元に大地で育った人参や粉、卵などの素材を使ってみたいと思っています

x

夢は膨らみますが、今は基本のキャロットケーキを完成させたいと思って色々試しています
お酒が効いた大人向けのキャロットケーキや各地の美味しい人参でつくってみたいですね

最後まで読んでくださりありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?