見出し画像

緊急事態宣言時、在宅勤務しながら育児をして思うこと

今日は緊急事態宣言の中、在宅勤務しながら育児をして色々辛くて思う事をつらつら書きます。まとまりはないです。


在宅勤務しながら育児をするようになるまで

今年の2月くらいから日本でもコロナウイルスが広まり始めてきていましたが、2月の時点ではそこまで外出も控える事なく普通に過ごしていました。むしろインフルエンザが減って、ラッキー、くらい。

3月になると、ドンドン感染が広まってきて、学校は休校となり、いつ保育園も休園になってもおかしくない状況。それでもまだどこかで、保育園は大丈夫だろうと思い油断して過ごしていました。

それが、4月の頭に急に在宅勤務の家庭は家で子供を看てくださいとなりました。本当に急にです。区でその決定がなされ、保育園に連絡がきて自粛のお願いをされました。

準備が出来ていなくて、とりあえず保育園の管轄の厚生省にキレて怒りの意見を送りました。仕事しながら育児なんてできるかーい!!って。笑

https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/getmail

仕方なく、在宅勤務 with 子供の始まりです。


在宅勤務しながら育児をして


いつもなら、どうにかするノウハウを書くのですが、現時点ではそんな気力ありません。

正直無理!

子供は悪くないけど仕事の中断をされてストレスもたまるし、相手もできないし。

うちの子は一歳ですが、この月齢だと外で三時間くらい遊ぶ事が推奨されているようです。

いや無理!涙

旦那と交代してなんとかするしかないと思いますが、我が家はなかなか旦那の仕事が調整しにくく、8割方ワンオペになっております。

そのためわたしの業務量を減らしてもらい、週一で有給を取得してなんとかこなしている状況です。

後は普段よりシッターさんと契約していたため、週に2回くらい4時間ほど来ていただいて外で遊んでもらっています。

ただこれはコロナウイルス感染のリスクは上がるのでオススメできません。家族でなんとかするしかないのです。

短期間なら頑張れるんですが、いつまで続くか分からないので気力と体力を持っていかれてるところです。身体がバッキバキで、寝つきが浅くなって悪循環。

と、本当に取り留めなくつらつら書きました。

今辛くてたまらないですが子供は可愛いです。最悪仕事やめて育児に専念すればいいだけなので、身体壊す前にはなんとかします。

この記事をみて、ああこの時辛かったなあ…と笑える日がきますように。

皆さんも良いGWを!



以上です。





子供に何か買ってあげます!