見出し画像

カサンドラは要注意! ADHD発達障害者のお世話をしてはいけない理由とは

カサンドラな皆様、本日も、お疲れ様です。
今日は、カサンドラがADHD発達障害のパートナーのお世話・尻拭いをしてはいけない理由について話してみます!

先回りor尻拭いをするカサンドラ

カサンドラな皆様に質問です。
 
ADHD発達障害のパートナーが失敗ばかりでカサンドラにも被害が来るので、
どうしても発達障害のパートナーの尻拭いやお世話をしてしまっていませんか?
 
相手がADHDが強いの場合、
・期限が守れない
・遅刻
・優先順位がつけられない
・気が散る
・やるべきことができない
・物忘れ
・仕事が続かない
という特性のため、とにかく日々毎日のように何かトラブルを起こしがちです。
そこで、カサンドラの皆さんはADHDがやらかさないように先回りして段取りを組んでまるで母親のようにお手伝いしていたり、もしくはやらかした後の尻拭いをしているかもしれません。
 

カサンドラさんはしっかり者で優しくて、真面目な方が非常に多いです。
それゆえ、
「このまま放置しておいたら家族にも迷惑がかかるから、それはごめんだ」
「夫/妻はどうせ自分ではできないんだから私が支えなくては」
と、思って行動してしまいまがちですよね。。。
 
しかしこれ、目先は良くても続けていくと発達障害の本人にも、カサンドラなあなたにとっても、マイナスにしかなりません。
 

どういうことなのか、ちょっと、みてみましょう。

筆者が失敗した、ADHD夫のお世話と尻拭いとは?

ここから先は

2,914字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?