見出し画像

今週のできごと

店の前の道がガス管の埋設作業とかでとても困った事になっている。
生活道路として使うご近所さんにとってもこれは大変なここ数日になっていいて、ヘルメット姿の作業員の方々は寒空の下でかじかむ手に白い息を吐きかける。
店はというと、駐車場に入りにくくなっているので、お客さんにも申し訳ない気持ちでいっぱい。
誰も悪くないのに「何だかなぁ」という行き場のない気分。


さて、CASAは月曜〜金曜が通常の営業日で、今年はその営業日の中でワークショップを色々と開催していく予定で考えていますが、この寒い時期は毎年恒例となりつつある #みそづくりのワークショップ があります。
それらも合わせてご紹介。



ワークショップ

今週は、「自分を輝かせるコツ」についてのお話会を開催しました。

人はみんな、より良い人生、豊かな人生を手に入れたいと願っています。
こんなことあらたまっていうことでも無いのですが、まず大前提にそこを意識してから進めていくことが大事だと考えています。

そして、次に「豊かさ」とは何か?について投げかけます。

豊かな人生を手に入れるために考えなくてはいけないことが3つある話をしました。

1. 人間社会、個人と集団について
2. 環境について
3. 経済について

まず、「個人を満たす」ことから考えていきます。

自分自身を満たすためには、自分自身のことを知る必要があります。
人は勝手なもので、自分のことを理解しているようでまるで知らないところがあったりします。

自分を整理して、自分とは何者なのか?
周囲とは普段どのような関わり方をしているのか?
をワークで体感していきます。

自分が思うほど、人は自分のことを理解してくれていないと思いながら、思っている以上に自分の気づいていない自分を見てくれていたりするので驚きです。

みなさんの真剣な面持ちでワークに取り組んでくださっています。

新たな自分に出会えたでしょうか。
ジブンが輝き出す瞬間です。


CASAでは色々なワークショップや勉強会を催しています。
食、アート、心理学、カメラ、旅の話、命のお話、色々なジャンルから講師を招いたり、オーナー自らお話しすることもあります。


---


みそづくりのワークショップ

このワークショップは、CASAで取扱う三重県鈴鹿市の中山農園で栽培された無農薬のお米や大豆をたくさんの人に知ってもらいたいという考えからスタートしたもの。自然栽培の大豆、自然栽培米で作った米糀、国内で作られる天日で干した塩を使った、贅沢な材料のお味噌です。

僕らが味噌作りをしだしてから知ることになった発酵の世界の不思議や、家庭で大切にされてきた文化や食卓を通して見えてくる日本食の在り方、小さな生産者や発信する人たちとの繋がりが、これまでとは違った未来の広がりを想像させる材料になりました。
何より、自分で食べるものを自分で作ることの楽しみを感じられるのは言葉では伝えきれません。何とかリレーしていきたいと考えています。

1月のみそづくりWSは、残すところ29日。

2月も予定しております。

お問合せは、FBページ、インスタからのDMでも大丈夫です。




サポートされた資金で新しい経験をして、それをまたみなさまに共有したいと考えています。