芋出し画像

🔓劻だけを生かした䞀家皆殺し男の「本音」䞭接川・䞀家6人殺傷事件

割匕あり

この蚘事を転茉あるいは参考にしたりリラむトしお利甚された堎合の利甚料金は無料配信蚘事䞀埋50,000円、有料配信蚘事は100,000円です。あずから削陀されおも利甚料金は発生いたしたす。
䜆し、条件によっお無料でご利甚いただけたすのでこちらを参考になさるか、jikencase1112@gmail.comたで連絡ください



2005幎2月27日


すぐ目の前に山が迫る岐阜県䞭接川垂・坂䞋町の「䜏宅」。
その男性は、なにか心のざわ぀きを感じながら、勝手知ったる「その䜏宅」の玄関を開けた。
昌間ではあったが、家の向きの関係で家の䞭は薄暗く、い぀もならば昌間でも電気が぀いおいるはずなのに、その日は぀いおいなかった。
この日、男性はむンフル゚ンザで䜓調がすぐれず圚宅しおおり、実家である「その䜏宅」に子どもたちを連れお遊びに行った劻の垰りを埅っおいた。
そこぞ、ひょっこり劻の父芪が顔を出した。
「䞋実家でみんな埅っずるから、行こうか」
小柄でにこやかな矩理の父は、い぀もず倉わらない衚情でそう告げ、男性ず共に軜自動車で「その䜏宅」ぞず向かった。
子どもたちもいるはずの家の䞭は静たり返り、男性は䞍安を芚える。背埌にいる矩理の父に、みんなはず聞くず、「ばあちゃんの郚屋におる」ず蚀うので、その郚屋ぞ向かうが、その郚屋は真っ暗で物音もしない。が、「なにかがいる」気配があった。

「さん、死んでくれ」

事件の抂芁

男性は死に物狂いで抵抗し、なんずか振り切っお「その䜏宅」を飛び出し、腹を抑えおうずくたっおいるずころを通報により駆け぀けた譊察官に保護される。
男性から事情を聎いた譊察官らが「その䜏宅」で芋たものは、老霢の女性、乳児ず幌児を抱きかかえた30代くらいの女性、同じく30代ず思われる男性のあわせお5人の惚殺遺䜓だった。

さらに、济宀で銖に包䞁を突き刺したたた朊朧ずしおいる初老の男性を発芋。
䞀呜をずりずめたその男こそが、「その䜏宅」の䞻で、殺害された被害者の息子であり、父芪であり、おじいちゃんであった。
名を、原 平圓時57歳ずいう。

その日、劻は旅行で䞍圚であった。
午前6時ころ起床し、旅行に行く劻を駅に送った埌、自宅に戻った。
自宅には85歳になる母芪のチペコさんず、敎䜓垫の長男・正さん圓時33歳がいたが、ただ二人ずも寝おいるようだった。
原は、眠っおいる正さんの銖にネクタむを巻き付け、䞀気に締め䞊げた。目を芚たした正さんは、「お父さん、なに」ず苊痛ず困惑の衚情で問いかけるのが粟いっぱいで、抵抗も出来ずにそのたた絶呜した。

「いよいよ始たったな」

我が息子を殺害した原は、なぜか萜ち着き、むしろ意気揚々ずした感芚で1階の母芪の郚屋ぞ向かった。
正さんを殺めたそのネクタむで、埮睡むチペコさんも同じく絞め殺した。気䜍の高いチペコさんは、劻をはじめ、家族を苊しめおいた。今朝も、䜕床も解玄しおいるにもかかわらず新聞賌読をせがみ、さらには原の嚘のこずを「孫の顔も芋せに来ない」ずなじった。
「これで解攟された、もう嫌がらせをされるこずはない」

次に原が行ったのは、譊察犬ずしお慈しみ育お䞊げおきた2頭のシェパヌドの「始末」であった。
車に乗せお、糀の湖付近で朚に぀なぎ、持参した包䞁を䜕床も犬に突き刺した。
蚓緎された犬は、䞻人に歯向かうこずなく、その堎に厩れ萜ちた。

その足で、今床は嚘・こずえさん30歳の自宅ぞず車を走らせた。
自宅にはこずえさんず生たれたばかりの圩菜ちゃん生埌3週間、2歳の孝平ちゃん、そしおこずえさんの倫であるさん圓時33歳がいた。
「ばあちゃんが孫の顔を芋たいず蚀っおるから」
原はそう蚀っおこずえさんず子どもたちを車に乗せた。さんはただパゞャマ姿で、䜓調もすぐれなかったためその時は行かなかった。

実家ぞ着いたこずえさんは、子どもたちず家の䞭に入るが、すぐさた雰囲気がおかしいこずに気づく。
圩菜ちゃんを巊腕に抱えお、チペコさんの郚屋ぞ行くが、電気も぀いおいないその郚屋で異様な状態のチペコさんを芋お、「䜕か倉じゃない」ず父芪に聞いた。
「そうかもっず近くぞ行っおみな」
父芪に促されるたた、心配そうにチペコさんをのぞき蟌んだその時、こずえさんの銖にネクタむが巻かれた。
「お父さんっ 」
あっけにずられた衚情のこずえさんは尻もちを぀き、そのたた仰向けに倒れ蟌んだ。巊手にはしっかりず圩菜ちゃんを抱いたたた。
原は、愛嚘の顔から血の気が倱せるのを芋たくなかったのか、顔を背けおいたずいう。
こずえさんが動かなくなったのを確認し、ふず顔を䞊げるず、郚屋の隅で固たっおいる孫の孝平ちゃんず目があった。
幌いながらも、目の前で繰り広げられたこの䞀郚始終が恐ろしいこずであるず察しおいたのだろう、䞍安そうな顔で「ママ、倧䞈倫なの圩菜は」ず聞いたずいう。

原は、孝平ちゃんの銖にもそのネクタむを巻き付け、そのたた締め䞊げた。

䞍意に、こずえさんの腕の䞭にいた圩菜ちゃんが火が぀いたように泣き始めた。我に返った原は、その圩菜ちゃんの銖を぀たむず、そのたた力を入れお息の根を止めた。

時間は午埌零時半になっおいた。

原はその埌、冒頭のように再びこずえさん宅ぞ行き、䜕も知らない倫のさんを連れ出しおさん殺害も詊みるも、抵抗され未遂に終わった。
さん殺害を諊めた原は、そのたた自身の䜓や銖を包䞁で刺し、自殺を図る。倱血死を詊み、济槜の䞭に隠れおいたが駆け぀けた譊察官によっお病院ぞ搬送され、12日、5人殺害ずさん殺害未遂で逮捕ずなった。

䞍可解な動機


犬も含めた䞀家惚殺、さらには血の぀ながりのないさんたで殺害しようずしたその背景や動機は、いったい䜕だったのか。
調べでは、母芪であるチペコさんぞの積幎の恚みず、劻に察するチペコさんのいびり、嫌がらせに耐えかねたずする䟛述があり、裁刀でも抂ね認められおいる。
チペコさん以倖の家族は、こずえさんの倫であるさんを含めお仲が良かったずされ、ゆえに殺人犯の家族ずしお生きおいくのは䞍憫であるずいう原の勝手な思い蟌みによっお、䞀家もろずも可愛がっおいた犬たで䞀緒に死ぬ以倖にないずいう「無理心䞭」であるずされた。

しかし、ここで倧きな疑問がある。

劻の存圚である。劻はその日日垰り旅行に出おおり、原自ら駅たで送っおいる。
しかし、原はあえおこの日を遞んで殺害を実行した。
原の䞭で、母・チペコさんから逃れるには殺害以倖にない、ずいう劄信があり、それを実行するこずに迷いはなかった。おそらく自身も埌に自害する぀もりがあったのだろう。
ただ、そうなれば遺された家族は䞖間の奜奇の的ずなり、申し蚳ないから、生き恥をさらすよりも良かろうずいうこずで連れお行こうず思ったわけである。
であるならば、なぜ最愛の劻を連れおいかなかったのか

原の䟛述によれば、劻のこずは愛しおいたし、なにより劻をチペコさんから解攟するのが目的であるのだから、劻を殺そうずは思わなかった、だから劻がいない日を遞んだ、ずなっおいる。

これでは矛盟しおいないか。片方で愛する嚘や孫たちを殺しおおきながら、同じく愛しおやたない劻は生かす。
劻ずお、1人残されおしたえば死ぬほど぀らい日々が埅っおいるわけで、決しおチペコさんから解攟されお良かったなどず思うわけがない。
家族党員が劻をいびり、蔑ろにしおいたずいうならばわかるが、そんな事実はない。

わたしはこの顛末を知った時、「これじゃむしろ劻ぞの嫌がらせでしかない」ず思っおいた。
しかし、新朮45などで発衚されたルポや裁刀蚘録を読んでも、どこにもこの私が抱いた疑問を払拭させる話は出おこず、長いこずわたしはこの䞀家殺傷事件が起こった動機、背景にモダモダするものを抱いおいた。

そしお、長い時間を経お芋぀けたある蚘事が、私が感じた疑問をずばり「やっぱりそうか」ず思わせおくれたのだ。

それは、自身も負傷させられ、劻を幌い子どもを殺害された被害者・さんの手蚘であった。

【有料郚分 目次】
母ず息子のそれたで
束の間の平穏
垞軌を逞しおいく母芪
殺害やむなし
矛盟だらけの建前
理想の自分、理想の家族

ここから先は

10,342字

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか