見出し画像

電話嫌いにもほどがある!

電話が苦手だ。かける時もかかった時も、第一声が“変な声”みたく感じる。
で、異常に力が入り、通話が終わった後はどっと疲れる。
最近は、もう絶対出ないようにしているが、家電は更に怖い。
大事な用事、近しい人なら携帯にかけてくるし、家電にかかる電話は
ほぼ勧誘電話と思っていい。
でも出ないで放おっておくと、「何か悪い知らせだったのでは」と邪気が回る。なので、最近は家電の音は切っている。

僕に輪をかけて電話嫌い(なのだと思う)の友人がいる。
ご飯に誘おうと、4日連続でかけたが、出てくれない。
もともと一回で電話に出る人ではない。数分後に折り返しで
かかってくることがほとんどだ。
電話をとるタイミングが悪いんだろうな。
僕も同じようなことをよくするので、彼の気持ちは分かる。
電話はある種の暴力装置であり、こちらの都合の如何に関わらず、
突然「割り込んで」くる存在だ。
なので、少し息を整え、気持ちを落ち着けて話すため、
こちらから折り返すのだ。
にしても、4回も電話をとってくれないと、悪い想像ばかりする。
何か気に触ることをしたかなとか、嫌われたかなとか。
でもね、そういうことをあれこれ邪推しても仕方がないんだよね。
彼には彼の事情があり、仕事中かもしれず、たまたま気が付かなかった
だけかもしれず、いずれにせよ、それは「彼の問題」なのだ。
それを自分の問題にしてしまうから話がややこしくなる。

別に急ぐ食事会でもなし。
折返しがなければないでいいや。

扉の写真は今の窓からの眺め。
気温36度。
今まで外で体を焼いていた。
皆さんもよい休日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?