見出し画像

原作者の覚悟を感じた作品の映画化 「友罪」(映画)

初夏の過ごしやすい時期に、杖をついて、コルセットをして観に行った映画です。ある意味思い出深い作品になりました。

原作者の薬丸学さんはデビュー作から、随分読んできました。本作は「人を殺した」という告白をする男と心の傷を抱えた男の物語です。

友情を育んだ相手が、14歳の時に日本を震撼させた犯人の少年だったとしたら?

主演は生田斗真さん、元少年Aに瑛太さん、その他の主要キャストに夏帆さん、山本美月さん、佐藤浩市さん。

監督は難しい題材をあくまでもフィクションというアプローチしています。

原作者は「あの事件とはまったく違う、ということを強調したい」と語っています。しかし、読み手はあの事件を想起することからは逃れられません。

少年犯罪をテーマに挑み続けた原作者の覚悟を感じる作品です。それを映画化にすることで、観客に答えのないジレンマを突きつけます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?