見出し画像

豊かな人生→3つの自由を持っていますか?

投資を始めた理由 就職編の続きです。
第一志望の会社に入って、お先真っ暗な気持ちです。

能力開発に出会う

ひび鬱々と暮らして、長期休暇だけが楽しみな生活。
365日で楽しみと思えるのがお正月、GW、お盆の21日。
94.7% = 1 - ( 21日 / 365日)
人生の一番大事な時期の94.7%が空虚な日々なんて辛すぎます。

でも人前では大手に勤める勝ち組の会社員
そんな仮面を被っていました。
バカですね。
全然幸せじゃないのに。

そんなわたしだったからでしょう。とあるきっかけで
能力開発のセミナーに連れていかれる(敢えて被害者な言い方)
ことになりました。

こじらせている勝ち組会社員はやっかいです。
本当は何かを変えたい って思っているくせに
人前では 勝ち組として
そんな素振りは見せません。

しかも周りの人よりも自分はステージが高いところにいると
か・ん・ぜ・ん に勘違いしている
(実は会社の看板という鎧に守られているだけ)ので
人の言っていることが全く耳に入りません。
聞く耳持たずってこのこと。

一文字も書けない15分

その能力開発のセミナーでは
講師の方が話す前に
テキストの1ページ目にある質問を記入する時間がありました。

あなたにとっての人生の成功とはなんですか?

!!?えっ、、、!??、、
下に2行ほど記入する欄があります。
静かな空間にカリカリと小気味よいペンが走る音がします。

みんな書いてる、、、
わたしは、、

わたしは俯いてじっとするしかありませんでした。
そして、落ち込んでいる自分を受け入れられずに
・何、子供の夢じゃあるまいし、大人が集まってバカバカしい
・やっぱ能力開発なんて怪しい。こうやって揺さぶって誘導してるんだ
・最後に何か売りつけられるんじゃないか

と他責全開の見方でひねくれていました。
聞く側の姿勢がこれではどんな話もまともに受け取ることはできません。

正直その後のセミナーの内容はほとんど入って来ませんでした。
ただひっかかる部分がありました。

豊かな人生とは

プライベートはハピネス ビジネスはサクセス

両方を手にする必要がある
そして、それはさらに分解すると
まず優先的に高めるべき3つの自由が存在する

経済の自由

時間の自由
精神の自由

多くの会社員の方が豊かな人生にならないのは
この3つの中でも特に
時間の自由が得られないから

真に豊かな人生を得たいなら
自分以外の誰かに
自分の時間を縛られている状態から
いつでも自分の意志で抜けられる状態にならないといけない

多くの方は経済の自由にばかり注目して
どうにか収入を上げようとする

どれだけ出世競争を生き延びて
役職を上げて
給与を増やしても
時間の自由は与えられない

→→→ vol.2-5 給与と資産の違い

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨