見出し画像

人間関係の習慣「最初に存在承認をする」

◆概要

人とのコミュニケーションの一番最初の
とっかかりを、まず、存在承認することで
その後をスムーズに進めるという内容です。

◆なぜ始めたか

考え方として、すごく大事なことで、
今回の内容は、コミュニケーションにおける
重要なスキルだと思っています。

みなさん、「承認」というものは、
言葉として知っていると思うのですが、
普段、どれぐらい「承認」できている
でしょうか?

特に、相手の人に対して
どれぐらい「承認」できているでしょうか?

コミュニケーションにおける承認は、
大きく分けると4つあると言われていて、
一番分かりやすいのが、成果承認と呼ばれる
結果に対しての評価。
目標達成したこと・約束を守ったことに
対して、素晴らしい・ありがとう・感謝・
すごいと承認する方法です。

多分、多くの方が、承認するというと
この成果承認に対するものをイメージする
のではないかなと思います。

成果承認というのも、すごく大事で、
達成した方へ最大限、贈るべきものなのですが、
目標が達成できなかった時には、承認しないのか?
という考え方が生まれやすいんですね。

よく、成果主義と言われますが、
結果さえ出していれば良いのか?
という話です。

わたしは、色々な記事の中でお伝えしている通り、
結果承認・成果承認というのは、
ものすごく大事だと思うのですが、
それだけでは足りないと思いますし
バランスが悪いと思っています。

そのような時に、
日本人が一番足りていないと言われている
承認というのは、
「存在承認」というものです。

みなさん、ご存知でしょうか?

これは、読んで字のごとく、
今、目の前にいてくれること・
一緒にいられること・
こうしてやりとりができること
に対して、まず、有難いと感謝を
のべるということです。

よくあるのは、仕事における内容ですと、
こうして一緒に、今日も同じ空間で
お仕事ができること、
共に元気で一緒にいられることに対して、
まず、ありがとう
と言うところから始めるという方法です。

どうでしょうか?
自分事として振り返った時に、
成果承認をしている量と存在承認をしている量。
どれぐらいの比率になりますか?

おそらく、多くの人は、成果承認の方が
多いのではないでしょうか?

そして、自分自身も、成果承認の方が
圧倒的に多く受けてきているのではないかと
思います。

けれど、わたしは、成果承認より、
存在承認の方が多いぐらいが、
バランスが良いのではないかと思っています。

今日も元気で一緒にいられること、
こうして一緒に仕事ができたり、
家族であれば一緒にご飯が食べられたり。
そこから、まずは、「ありがとう」という
気持ちを持っていく。

ただ、現実の世の中で、
存在承認に対して、改まって言葉にする
というのは、大事なことではありますが、
それを言って、話の受け取り手から
素直に受け取ってもらえるほど、
存在承認がメジャーになっているとも
思えません。
口に出すことが正直恥ずかしいこともあるし、
言ってみたけれど、
「どうしたの?急に。」
といった感じになることもあるかと思います。

けれど、まずは、自分事として、自分の心の中に
そういった気持ちをもって過ごすことができたら
人間関係が、より良い方向へ向かっていくのでは
ないかと思います。

そして、そういった気持ちが根底にあると、
よくSNSで流れるような人間関係のトラブル
というのは、半分以上、解決できるのでは
ないかなと思います。

例えば、お客様は神様だという考え方で
店員さんへ横柄な態度をとってしまうとか、
子どもを𠮟りつけて、こてんぱんにやってしまう
とか。
そういうふうなことをやってしまう気持ちも
分かる一方で、そのようなことをやってしまう時や
やってしまう前、もしくは、やってしまった後に
自身の行動を振り返る際に、
「存在承認をどれぐらいできていますか?」
と自身に問いかけることで、
改善したいと思える動機付けに繋げることが
できるのではないかと思っています。

例えば、一つ、商売事をとったとしても、
わたしは、「お客様は神様です」という考え方は
あまり好きではない考え方で。
当然、売る側にも、お客様を選ぶ権利があると
思いますので、神様ではなく平等な関係性だと
と思っています。

作ってくれる人がいるからこそ、
買うことができますし、
買ってくれる人がいるからこそ、
作る人も、作る価値があるわけで。
それぞれにとって価値があると思うのです。

不動産投資においても、
色々な登場人物がいる中で、
資本主義社会のため、
お金を持っている人が尊ばれる立場に
なりやすい構造だと思います。
そのような場だからこそ、
存在承認の思いを
常に心に留めておくことが大事だな
と思い、習慣にしています。

◆効果

・相手の存在に対して感謝を思い出すことから
 始めることで、穏やかな気持ちでいられる。
・小さなことに対する幸せを思い出すことが
 できるので、日々、より幸福度高く過ごす
 ことができる。
・人との円滑なコミュニケーションを図る
 ことで、人間関係をよりよく保つことが
 でき、トラブルが減る。

どんなものであっても
存在することは
ものすごい奇跡と偶然の
積み重ねによって
今があるのが事実。

正に字のごとく
有ることが難しい
「有難い」という思いを
心の根底に
もっておくことが大切。



習慣の一覧はこちらから

https://note.com/cast25/n/nced05721b0c3?magazine_key=mdf41b2fb9c0d


https://note.com/cast25/n/n7d51e1579eaa#4gcUq

↑プロフィールと私の価値観、そして不動産を選んだ理由はコチラ



https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら



https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

インスタはこちら

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨