見出し画像

不動産投資ニュース かわら版 41面 一番よくわからないビジネスオーナーとは何?

毎週水曜日は「かわら版の日」です
不動産投資を中心に資産形成に関わるニュースや出来事を
わたしなりの感想を交えてお伝えしています

今日の参照URLは↓


いわゆる社会的成功者の人は、この
金持ち父さん、貧乏父さんを
支持している人が多いように感じます。

かくいうわたしもロバートキヨサキさんは
支持派なのですが
その代表的な著書
「金持ち父さん貧乏父さん」で言われている
4つの生き方
E S B I
E:会社員
S:自営業者
I:投資家
はイメージがつきやすいとおもうのですが
B:ビジネスオーナーだけは
それが一体何なのか?
何をできている人がBと言えるのか?
なかなか理解しづらいところも
あるのではないでしょうか?

ビジネスを所有するとは
日本語で言うのは簡単でも
実際どうすればできるのか?

今日は私なりの理解をお伝えします

◆実はIよりも少ないBの人口

キャッシュフロークワドランドでも書かれていますが
Bは全人口の1%未満と言われています。
EとSで全体の80%
Iが19%程度の構成比なので
そもそも身近にBの知り合いがいない
→Bが具体的に想像しづらい
はあると思います

◆仕組みを生み出す人

ビジネスを所有する
と簡単に言うのですが、言い方を変えれば
ALL-WINで利益が出る事業を思い描き
形にすることができるか
これがBの第一歩だと思います

◆自分は仕組に加わらないこと

仕組を作るだけならSの人もそうです
でもここでBになる人の天下の分かれ道は
Bは事業を形にするけど
自分自身はその事業に加わらないということです
あくまでオーナーとして口を出すことはあっても
自ら労働することは無く事業が回る状態にする。
一般的に自分で事業を始めたら
自分でやりたくなるのが心情ではないでしょうか?
ここで敢えて手を出さないのが凄い

◆何もしなくても成長し続けるもの

事業を軌道に乗せることは大変ですが、
その事業を安定的に拡大させることはもっと大変です
成長する見通しをもって事業を設計する
計画力がBには求められます

◆ルール化/マニュアル化/再現可能な手法

自分でやらずに自分の描くビジネスを回すためには
ノウハウや知見をルールやマニュアルにして
一定の能力があればだれでも再現できるレベルに
落とし込む必要があります
「わたしだからできる」
「わたししかできない」では
Bにはなれません

◆ビジョンを語って、人を巻き込む

お金を使って事業を大きくするのはI:投資家の生き方です
Bはお金が無いときから、未来へのビジョン
理想の形を明確にもって、その熱意に人が集まり
ビジョンを具体化させる人だと思います

◆儲けは直ぐに成果を求めない

即効性を求めると
自分でやったほうが早いからです
でもそれではSになってしまいます
人を集め、人と協力し、事業を大きくなるまで待つ
オーナーの人に共通して言えるのは
並外れた忍耐力です
上手くいかなくても
人が離れても
改善を繰り返し
諦めず事業が大きくなるまで
待ち続ける人
長期思考がBには必須です

わたしもまだまだ勉強中ですが
Bになりたいと思っています

目の前の成果をもとめず
コツコツと頑張ります

https://note.com/cast25/n/necc08d4129b5?magazine_key=mdf41b2fb9c0d

過去のかわら版のまとめはこちら


https://line.me/R/ti/p/@731thrpa

LINE公式はこちら
・サイトマップ
・過去の記事の限定配信
・朝のごあいさつの解説
・お友達限定の資産形成最新情報
・個別チャットでのお話
・テキスト以外での情報発信
などなど
通常のnoteから更にパワーアップして
もっと皆さんの資産形成
そして豊かな人生へのお手伝いができるように
頑張ります💪
ぜひぜひ登録宜しくお願い致します。
LINE公式はこちら


https://www.instagram.com/shinchiku.rc/

インスタはこちら
会社員をしながらここまできた
幸せになるための資産形成の方法や考え方についてお伝えします✨

サポートありがとうございます✨サポートで頂いたお金は、将来顔出しで新築不動産についてお伝えするときのコンテンツ作りに使わせて頂きます😊誰でも本気で願って行動し続ければ資産形成を通して自分の人生を生きられること、幸せになれることを証明します🔥応援宜しくお願い致します✨