見出し画像

地方自治体と民間で「市民の働き方」を本気で変えるハナシ

こんにちは、株式会社キャスターで「CASTER BIZ」シリーズの事業側の責任者として、取締役COOをしています森岡です。

今回は、【地方自治体と一緒に西都市民の働き方を本気で変えるハナシ】についてお伝えしたいと思います。

===

キャスターは、本社のある宮崎県西都市とICTを活用したまちづくりに関する包括連携協定を2019年に結んでいる。

「包括連携協定」を猿でも分かるように簡単に説明すると、「何かあったときに助け合いましょうね」という協定である。

とはいえ、オンラインアシスタント「CASTER BIZ」シリーズの責任者である私は、西都市の本社へは基本出社せず、自宅でオンラインMTGを中心にせっせと事業拡大に勤しんでいた。

市役所の相談は突然に

そんなある日、西都市役所の中武さんから「市民の働き方を変えるにはどうすればいいのか」と言う相談がきた。

確かに包括連携協定は「何かあったときに助け合いましょうね」と言う連携であるものの、かなりざっくりした連絡がきたなと驚いた。

詳しく聞くと、市役所のビジョンはこうだ。

・コロナ禍でリモートワークが主流になってきた
・西都市という人口3万人弱の地方でもリモートワーカーを創出できるチャンスがあるのでは
・西都市にはキャスターさんがいるじゃないか
・キャスターさんにリモートワーカーを育成してもらおう
・西都市民にリモートワークで就職を!

すごく夢と希望の詰まったお話である。

これを聞いて、私が最初に感じたことを残しておく。

・世間で一般的に実施されているテレワークやリモートワークは、「福利厚生」の一環なので、あくまで自社社員を在宅化させただけである
・ちょっとパソコン勉強しましたーという人が1からリモートワークで就職できるのか、というとかなり厳しい
・そもそも1からしかも地方のリモートワーカーを採用する企業が増えたわけではない、就職先のターゲットが狭すぎる

とはいえ、これをスタートに話し合いは進んだ。

そして、西都市役所のゴールは、「地元での就職者を増やしたい」という1点に絞られた。県外に出てしまう若者、また、コロナで県外に出れなくなった若者に、地元での就職先について選択肢を増やしたいのだ。

リモートワーカーの育成と企業立地両方やろう!

そこで行き着いた答えが「リモートワーカーの育成と企業立地両方する」という手段である。

実は、コロナ前に地方に本社を移した弊社宛に、顧客から地方進出の相談をいただくことが最近増えていた。

企業もコロナ禍で、もがいてる。

そう感じていた。

キャスターが西都市に本社を持ってきた理由は、ぜひこちらを読んでいただきたい。

そんな企業にも、地方進出のモデルケースである、キャスターを見ていただこう。そして地方立地を現地で検討してもらおう。

すると、市内でも雇用が生まれ、就職の選択肢も広がるではないかと。

ただ、西都市民のITリテラシーも全員が高いわけではない。介護職や、農業に就いている方も少なくない。

上記を踏まえ、キャスターが民間の立場から間を取り持って、リモートワーカーというITリテラシーが高い人材の育成と、企業の地方でのリレーション構築をすることになったのだ。

カフェ×コワーキング「tomosite」オープン

2021年3月1日に、西都市の事業として、キャスター初となるカフェ×コワーキング「tomosite(ともして)」をオープンした。

ここはまさに「リモートワーカーの育成」が行われる場と、企業による視察ワーケーションツアーの拠点となる「コワーキングスペース」が備えられている。

tomositeという名前には、
tomosite(ともして)=人が共につながり、まちの灯りをともしていく
という想いが込められている。

画像1

実は、情報オープン前にも関わらず、企業からはすでに3件の申し込みがあり、まさにツアーセッティングの真っ最中である。

これから市民へは回覧板とInstagram、Twitterを活用して情報を発信し、企業へは私含めキャスターメンバーがnoteやSNSを中心に発信していこうと思ってる。

”tomosite" は、宮崎県西都市の自然豊かなロケーションのもと、
日常に小さな灯りがともるような体験、ひと・まち・企業の交流が生まれるスペースです。
運営会社キャスターのリモートワークノウハウを特色とした支援プログラムを提供し、
「だれもが自由な働き方を選ぶ時代」「ICTを活用したまちづくり」を推進します。

あなたも絶景のカフェでお仕事体験、コワーキング体験、してみませんか?お申し込み、お待ちしています♪

● Webサイト : https://tomosite.jp
● Instagram : https://www.instagram.com/tomosite_saito
● Twitter : https://twitter.com/tomosite_saito


株式会社キャスターってとこで、リモートワーク取締役やってます。 延べ500人以上の採用〜育成に携わり、1,000件以上の案件に人をアサインし続けてきました。 今もサプライチェーン側の責任者やってます。