見出し画像

【1日目】年始め、事始め、最初の目標

1年の計は元旦にあり、って誰が言ったんだろう。

目標がないと人は動かない。
目標は具体的にしないとできないよ。
子どもの頃からよく聞いた。

わかる。わかるけど、具体的に作ろうとすればするほど、書けなくなる、動けなくなる。やるべきと思ったことをなんとかやるだけで精一杯だよ。
と、思い続けたここ数年。
特に子どもが産まれてからこの精一杯は顕著になった。

私の趣味というか、ふとした時にやっているのが、人間観察だ。
相手を批判するためにやっているわけでもなく、
相手に打ち勝とうとしてやっているわけでもなく、
どうやら、その人を理解したくてやっている、ということに40歳を越えてようやくわかってきた。

その人間観察を重ねてきて、今年の最初の目標。
今年のやらない、は、「効率」
効率を考えないということ。
やろうと思ったら、まず、やる。やり切らなくても、手をつける。

ここ数年困っていた、動けない感じは、どうやら、「効率的にしなければならない」と思っていたからだということに気がついたから。

そして、これは、周りの人を見ていて気がついた。
やるやる、と、言ってて、なかなかやれない人。
その中の一部の人に、効率よくやろうとしているからできないのでは?と、思う人がいたのだ。それも同時に3人ぐらい。

やばい、これは、私もやっている。
効率よくやろうとするから、結局、やってない。

憧れている友人たちが、100日チャレンジをやっていて、羨ましく思っていた。
Don't Think, Just Feel.
そんなわけで、とにかく100日、このNoteを書いてみることにする。
3日坊主を34回続けたら、100回は超えるわけだし。
毎日やるとは言ってないし。
予防線も貼りつつ、ちゃんと自分の今の気持ちに正直に。
書いた先にどんな自分がいるのだろうか。

とにかく1日目。
写真は、次男と一緒にまずは見に行った初日の出。
今日の1歩を無事にスタートできた、私に乾杯。
読んでくださった皆様に感謝と祝福を。
初日から24時を越えて、1月4日になったのは、ご愛嬌。
着実な1歩の今日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?