見出し画像

夏の庭作業の反省と名月


【字起こし編(抜粋)】
*植物の写真は私のアルバム内で見つけ次第順次追加掲載していきます。
*字起こし編は毎回はできませんが、写真と共にできる限り更新します。


夏の庭作業の反省

今年の夏は以前のそれとは全く違ったように感じたのですが、
実際のところはどうだったのか、
ちょっと調べてみました。

NHKのNEWS WEB によりますと
この夏の平均気温は例年よりも1.76度も高くなっていて
125年間で最高を記録した
まさに異常気象だったのだそうです。

これは地上だけではなく
海も水温も高くなっていて
日本近海の平均海面水温は
1度高くなっていたのだそうです。


そんなわけですから、
従来通りでは
夏がしのげるわけがなかったと云うことですよね。

植物好きの皆さんに
ちょっと私の愚痴になってしまうのですが、
聞いてください。

3回の転居にも耐えて
毎年美しい花を付けてくれていた
レンゲショウマと云う花

レンゲショウマ 2022.8

私は山野草が好きで、
シラネアオイやレンゲショウマ、クマガイソウなどを育てているのですが、

シラネアオイ 2022.4
クマガイソウ 2022.4

この夏初めて
レンゲショウマの蕾が焦げたようになり
咲くことなく終わってしまいました。

蕾が暑さで痛み出したレンゲショウマ 2023.9

なんとも切ない気持ちでいっぱいです。

他の花でも日差しが強すぎ、サウナ状態で
昨年のように花が咲かない事態が起こりました。

今後も気温が上昇傾向にあるなら、恐ろしいことですよね。

そして、私自身もとてもじゃないけれど
日中、外で作業をすることができずにいましたから、
庭も荒れ放題です。

来年以降の夏の庭作業は
難しいと判断して
5月後半から6月にかけて準備をしようと思います。

① 庭全体に遮光シートをかける 
②   ミスト散布と葉水をまめに行う
③   フェンスに蔓性植物を這わせる
④   良質の土で育てる


①   庭全体に遮光シートをかける

まず庭全体に 遮光を10~30%
これは、薔薇などが植えてあるエリアは10%
山野草エリアは20~30%にと考えています。
ただし、レンゲショウマは地植えから鉢に上げて
管理しようと思っています。

庭にかかった遮光10%シート 2023.9
鉢栽培のレンゲショウマ 2016.8


②   ミスト散布と葉水をまめに行う

以前、山野草を鉢管理していた時に使っていたミスト装置を
少し買い足して庭の半分ほどに設置しました。

ミスト装置による散水の様子 2023.8

これはかなりの効果が期待でき、
今年は設置が遅すぎたので来年以降は
梅雨明けから作動できる様にと思っています。

使用しているミスト装置は自動散水装置でも有名な
株式会社タカギさんのものです。


③   フェンスに蔓性植物を這わせる

フェンスの蔓性植物はかなり効果がありますが、
誘引作業はこまめにする必要があります。

一年草扱いのドリコスラブラブ とスネイルフラワー
は成長が盛んなので程よく木陰を作ってくれるます。

ドリコスラブラブ  2023.8
スネイルフラワー 2023.9

クレマチスはあまり強い日差しが得意でないものもあるので
半日日陰くらいの場所に植え込み、
チョウマメやバラと組み合わせるのがいいかもしれません。

チョウマメ(バタフライピー) 2023.8

まだこのバランスは栽培して年月も浅いので
勉強していきたいと思っています。

次に
④   良質の土で育てる

これは暑さ対策というより、
園芸全般で云えることですが、

これからの季節、我が家には樋面の欅の大木から
大量の落ち葉が降るので
それを利用して
カルスNC-Rと云う土再生剤を加えた
堆肥置場を作ろうと思っています。

樋面の30mの大欅 2021.10
カルス NC-Rと米糠を使った土再生 2023.5

今までは袋で作っていたのですが、枯れ葉の量が多すぎるので
ガサっと置けてガサっと使える様に
春から夏に向けて使っていけるように
年内には堆肥置場を作っていきたいと思います。


暑さ寒さも彼岸までと云いますが、
天気予報を見ると彼岸の入り頃から急激に気温が下がる予報が出ていますね。

今までじっとこらえていた秋花たちも少しずつ花を開いてくれるかも
しれないと期待しつつ・・・・


作業を進めていきたいと思います。


名月

今年の中秋の名月は
9月29日金曜日です。

まだ1週間ほどありますけれど美しい月が見られるといいですね。

満月は各月毎に見られますが
いにしえの人々は
空気も澄んで冴えわたる中
漆黒の空に浮かぶまん丸お月さまを眺め

暑さも一段落して
ちょうど収穫の時期とも相まった
この月を
名月と呼んだのだと思います。

「月々に 月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」


本日のお話はここまで


ちょっと雑談

本日のお話はいかがでしたでしょうか

お聞きいただた感想や、アイディア、体験談など
リスナーの皆様からのコメントやお便りもお待ちしております。

今回の放送した内容は後日字起こし、写真添付をして
noteにて公開させていただきます。

字起こし版をご覧になりたい方は
放送概要欄のURLからどうぞ。

放送後、字起こし版掲載までは1〜2日間のタイムラグ
があります。
これから起こさないとですからね🤭

次回の放送は、
9月27日  水曜日とさせていただきます。
またお聞きいただければ嬉しいです。

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいませ。

cat rosesの庭より
cat roseでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?