見出し画像

サバと春キャベツのポン酢炒め【サバやし晩酌】

3月も半ばになると、スーパーにはおいしそうな春野菜が並んでいますね。
そのまま食べても、料理してもうまい春キャベツをつかった時短メニュー、「サバと春キャベツのポン酢炒め」を作ります。

ここはシンプルにビールで晩酌!
とにかく早く飲みたい!なんて時は、 ぱぱっと作れるつまみがいいですね。

【材料】(2人分)

サバ缶(水煮) :1個
キャベツ    :200g程度 
ポン酢しょうゆ :大さじ2(※サバ缶の塩気とキャベツの量をみて調整)
ごま油     :適量
こしょう     :少々

【作り方】

  1. キャベツを3センチ角くらいの食べやすいサイズに切る。

  2. フライパンにごま油を入れて熱くなったら、サバ缶を入れほぐしながらさっと炒める。

  3. キャベツをフライパンに広げて入れ、ふたをして30秒くらい中火で蒸し焼きにする。

  4. ふたを空け、しんなりするまで1~2分ほど炒めて、ポン酢しょうゆを加える。仕上げにこしょうを加えて、炒めて完成!

キャベツは春キャベツである必要はないですが、春キャベツは柔らかくてうまいですね。これに、おろしショウガなどをいれても合いそうですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?