見出し画像

サバ味噌ポテトグラタン 【サバやし晩酌】

今回は、寒いこんな季節に食べたくなる「サバ味噌ポテトグラタン」を作ります!
時短の簡単メニューだけど、赤ワインを飲みながら食べると、
ちょっと高級感がでるような・・・(笑)

【材料】

サバ缶(味噌煮) :1缶  
ジャガイモ         :2個
ピザ用チーズ      :20g
マヨネーズ         :大さじ2
塩コショウ         :少々

【作り方】

1.じゃがいもの皮をむいて、一口大に切って水にさらしておく。

2.1を水気を切って、耐熱容器に入れ塩コショウをして、ラップをふんわりとかけて600wで4分加熱する。(やわらかくなるまで)

3.さばの味噌煮缶は缶汁を切り、じゃがいもが入った耐熱容器に加える。

4.マヨネーズを加えてさっと混ぜる。
 
5.混ぜ合わせたものを耐熱皿にを入れ、ピザ用チーズをのせてトースターで焼き色がつくまで焼く。

チーズをたっぷりのせたので、まったく中が見えませんが、ホクホクじゃがいもとサバの味噌煮がゴロゴロ入っています!

好みがあると思いますが、よりサバの主張が欲しい人は、味噌煮缶の汁を全部切るのではなく、あえて少し入れるのも良いと思いますよ。

お酒にも合いますが、チーズが入っていてお子様でもパクパク食べれるので
ごはんのおかずにも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?