見出し画像

ものすごい毒出しをしているのかも。

「冷えとり」
私が2021年末からひそかに続けているライフワークである。

きっかけはそう、21年10月にネフローゼ症候群が分かってから。

当時はとにかくステロイドを飲みたくなくて、
血眼になって別の療法を
どんどんむくんでいく身体に震えながら探し続けて
見つけたうちのひとつだ。

「冷えている」自覚は大いにあった。
半身浴は事情があって毎日はできなかったけれど、靴下を買ってたくさんはいてみた。食べ過ぎないようにした。陽性の食品を食べるようにした。生姜紅茶も取り入れた。
他にももろもろ取り組んだ。いつかちゃんと書きたい。

突然の毒出し

毒出しというのがある。
東洋医学をかじっている人はイメージがつきやすいかもしれない。

治る過程で、具合悪くなることがあるらしい。
自分の身体にある「毒」が出るにあたり、よくあることと。

毒を出し切れば、元気になる。
だけど
たまねぎの皮をはぐように、次から次へと身体の内部にある毒が出ることもあると。
そして、ある程度元気になったからこそ
身体の芯の毒が出せる、そんなケースもあるのだそう。

たぶん24年4月、そのフェーズにきているっぽい。

目のぴくぴくが止まらない

地味に困っていた。
右目が事あるごとにピクピクと痙攣するのだ。
ストレスでよくなる傾向はもともとあったのだが、
ここしばらくは治まったり出たりを繰り返していた。

漢方薬局では「肝」が弱っているのでしょうと
薬を調合しなおしてもらっていた。

目を休ませてもずっとピクピクしているので、
地味にストレスになっていた。


悲しくて悲しくて仕方ない

ことの発端は4月上旬である。
急に無気力になった。
悲しくて仕方なくなった。

希望とか何にもなくて、なんでわたし生きているのか?
発作的にそう思った経験はもちろんあるが、持続性がほぼなかったから
基本、寝ればどうにかなっていた。

しかし、2週間位?うつ?のような気分が続いた。
希死念慮がずーっと渦巻いていた。

こんなことは、実ははじめてだった。
希死念慮は数えきれないくらいあったけど続くことはこれまで1回もなかった。

助けを求めるとかは考えられなかった。
「今日を生きる」ことで精いっぱいだった。


突然の下痢

何をしても悲しくて泣けてくるわたしは、
今暇なことをいいことに、思いついたところへ出かけることにした。

桜を眺めて、おいしいお寿司を食べた。
久しぶりに、カフェオレを飲んだ。

何が良くなかったのかは謎だ。身内は食べ合わせじゃないかとか言ってたけど。
何が起きたかというと

びっくりするレベルでお腹を下したのだ。

吐きはしない、ただひたすらに下した。

こんな時、私は東洋医学寄りになっているので
・下痢止めは飲まない
・無理して食べない

このふたつを徹底していた。

出し切れば治る。
回復には固形物は入れず、修復力に任せる。ひたすら寝る。

実際、スマホを見るのも辛かったのでずっと寝ていた。
寝すぎて身体がバキバキになった。かるいヨガはできた。


なんか出し切った?

本日。
まず目のピクピクが止まっていることに気づいた。

下痢も、1日できれいさっぱり治ったらしい。

今、どこも痛くない。

こころも、いつもの「孤独上等!」に戻っている。

なんだったんだ、この数週間は。
毒を出し切った?そんな気がする。

仮説

春は「肝臓の毒」が出やすい時期。

わたしは漢方薬局で「肝」「腎」が弱点と聞いているので
「肝」の毒が多く、ダイレクトにデトックスしまくった。

「肝」の毒を「消化器」経由で出しまくり=下痢
※東洋医学では、弱っている臓器とは別の臓器ルートで毒を出すこともあります

かつ、体力回復してきたなと感じることが増えていたため
ここぞとばかりに毒出しがあった(身体が回復しているから、耐えられると判断した?)と推測。

そういえば。
一番下に履いているシルクの靴下。
親指が破れまくっていたな。やはり消化器。

?なことが多いと思います。いつか書きたいです、このへんも。
要は冷えとり&東洋医学のセオリーに則った動きをしていたっぽいということでした。


きつかったわ。

自分が自分でなくなったようで、正直きつかったが
「冷えとり」の発信をライフワークにしたらなんか面白いんじゃないかなって気づきにもなったので悪くはないかと思っている。

自分がいい材料になるし。笑

色んな固定観念とか、誰かの想いとかなんかもろもろ
受取りすぎている自覚があって、自分ってなんだ?ってわけわかんなくなってたんだけど

ここしばらくで具合悪くなりすぎてだいぶ吹っ飛んで
ニュートラルになれたような気はしている。

わたし、そんなに強そうに見えますかねーーーー?
全然つよくないんですよ。

わたし性格全然良くないんで。もうそれでいいや!
そんな感じで毒がとれたんだか増したんだか
よくわかんない感じで、今回は終わりにします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?