見出し画像

父親のふるさとはバスが1日6本との情報。

父親のふるさとに行ったことがない。
父方の祖父母に、会ったこともない。
いとこ、おじ、おば。
記憶にない。
名前も顔も、分からない。

今更探して会う気は一切ないのだが、
父親のふるさとに興味はあった。

あっちをみたら海、
こっちをみたら山。

高校受験をオール白紙で提出して、半ば家出同然で地元を飛び出した、らしい。尾崎か。
いや、尾崎のほうがだいぶ後だ。
バイクは免許がないからきっと盗んではいないと信じている。

幼いながら、この話だけは覚えていて
だから魚を捌けるのかと納得したのはずいぶん先の話だ。

日曜の昼間に、よく魚を捌いていた。
塩辛をよく作っていた。

いつも夕方に出かけていった。
ばつが悪そうなときもあれば、たくさんお菓子をくれたこともあった。
どこに行っていたかは、わりとすぐに知ることになるんだけど。


それはいいとして。


いつか行ってみたいと思っていた。
しかし、一筋縄ではいかない場所なので
1週間は休暇が必要だった。

仕事を辞めたタイミングはこれまでもあったが、経済的に難しかったりした。

しかし、今。

行く条件は揃っている。

行くしかないんじゃないのか。

♡♡♡


Google Earthで調べてみたら
道が舗装されてないみたいだった。

電車の駅はない。
バスは1日6本、通ってはいるらしい。

空港から電車で2時間
最寄りの駅からバスで2時間で
ふるさとにやっとこさつくやうだ。

ホテルは、ない。
民宿はある。
おひとりさまの民宿は流石に勇気がいる。
ネットでどこも予約出来なかった。

電話で予約をするらしいが
2名様からだった。ですよね。

弾丸で行くしかないな。


♡♡♡

わたしの本籍は、わりと最近まで
父親のふるさとの地名だった。

もうすでに誰も住んでいないそうだが、
本籍住所をGoogleearthで見てみたら
空き家がどん!と出てきた。

絶対ここやん。

生家やん。

なんでだろう。
なんか行ってみたいんですよね。


海と山に囲まれて育った。
何もない、と言っていた。
ただ見てみたいんですよね。


魚の食べ方が綺麗と
周りの人間や、旅館の人に褒められる。
どんなに生ぐさい魚もぺろりと食べられる。

英才教育の賜物だと思う。

ただ、写真を撮って
セイコーマートとラッキーピエロに寄る旅かもしれないけどね。

きっと、移動中はwinter,againを聴くんでしょうな。わたしのことだから。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?