見出し画像

ワイン記録【ル・ボワ・ダジュール モン・プティ・ブラン 2021】

ホームページを参考に、ル・ボワ・ダジュールさんの情報をまとめます。

茨城県つくば市の、筑波山の麓で、2020年からぶどう栽培を始めたワイナリーさんです。
生食用と欧州形のブドウをメインに、巨峰やヒムロッドなどでワインを造っています。
化学肥料や殺虫剤、除草剤は使用せず、ブドウ本来の成長を極力妨げず、実をならせ、熟度のあるブドウを収穫することを理想としています。
醸造中に補酸・補糖もせず、フィルターや清澄も行わず、亜硫酸も使用していません。

今回飲んだのは、ヒムロッド(つくば市産)を100%使用したワインです。

【ル・ボワ・ダジュール モン・プティ・ブラン 2021】

アメリカ産の生食ブドウで、ラブルスカ特有のジューシーな香りがGOOD!

限定発売につき、ゲットしたスタッフさんが持ってきてくれました。本当にありがとうございます。
初のヒムロッド。貴重な経験になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?