見出し画像

ルナルナが男性にも共有できるようになった!

予知能力を発揮した。

以前、ルナルナの「今日の指数」という自分の精神状態を教えてくれる機能が素晴らしい!という記事を書きました。

その中で「この機能、パートナーにもシェアできるようになればいいのにな」ということを僕は素直な気持ちで書き、そしてルナルナさんの公式ツイッターにこんなことをつぶやきました。

それからしばらく経って、驚きの返信がきました。

すでにパートナー共有機能が開発されていたそうです!素晴らしい!

さて、この連絡を受けて、さっそく妻のルナルナでパートナー共有機能をONにしてみました。今回はそのレビューです。

---------------------------------------------------------------

パートナー共有機能を有効にするには、女性が使っているルナルナのアプリで、「共有機能をONにする」という項目を選びます。すると、パートナーのメールアドレスを入力できるようになります。そこにメールアドレスを登録すると、準備完了です。

つまり、パートナー側はアプリをインストールする必要がなく、メールで情報を入手するシステムになっています。

こちらがメールに送られてきた内容です。

以下、使ってみての所感です。

1: 文章が万人向けになっている

以前、妻のルナルナを見せてもらったときに、アプリで使われている文章に女性的な印象を受けました。

「睡眠 / 栄養摂取 / 体を冷やさない」という行動を具体的に示されているのも良いな、と感じました。パートナーとしてはどう動けばいいかを考えるヒントになります。


2: 毎日情報が共有されるわけではない

パートナーに情報が送られてくるタイミングは以下の4つだそうです。

・仲良し日の一週間前
・黄体後期のはじまり
・生理日入力のあった日
・月経期、卵胞期、黄体期、黄体後期の周期の切り替わったタイミング

日々の体調、精神状態がリアルタイムで共有されるわけではありません。この情報のさじ加減については色々な意見が出そうだな、と思いました。

例えば症状が重い人や、気分の浮き沈みが激しい人をパートナーに持つ人だと「毎日知りたい」という要望が出るのではないかと思います。

一方で、それほど症状は重たくなく、そこまで干渉してほしくない人にはこのタイミングだけでも十分なような気がします。むしろ、自分の状態がリアルタイムで人に監視されているようになってしまっても、それはそれでストレスの元になってしまう恐れがあります。

この「情報をどこまで出すか、いつ出すか」ということについてはとても繊細な調整が求められそうです。開発者としては今後のユーザーのフィードバックが欲しい部分ではないでしょうか。

個人的には、こちら(パートナー側)がリクエストしたら今日の体調を共有してくれる機能が欲しいな、と思いました。

一緒に生活している中で、「あれ?今日様子が変だな?」と気づくときがあるためです。ただ、あんまりやりすぎるとストーカーみたいになっちゃう、とも思います。

あと、「情報を受け取ったよ」ということを相手に気を使わせることなく、うまく返信する機能もあると良いなぁ、と思いました。


**3: 男性がパートナーに対してどのように行動しているか

 みんなの事情を知れる場を作ってみてはどうか。**

ルナルナから共有されるメールの下部には、このようにおすすめの情報が紹介されていました。

女性にしかわからない辛さや悩みが書かれており、非常に参考になります。このおすすめの情報の中に、男性が女性の生理中にしている気遣いの方法や失敗談など、男性視点での記事があっても良いな、と思いました。

男性によっては「どのように辛いのかはよくわかったけど、自分はどうしたらいいのか?どこまで踏み込んで良いのか?」と立ち尽くしてしまう人もいるかもしれないからです。

---------------------------------------------------------------

もっとこうしたい!ということばかりを書いてしまいましたが、そもそもこの機能が実装されたこと自体が画期的だと思います。

記事の中にも書きましたが、この機能はとても繊細な調整を必要とするものだと思っています。ルナルナさんは、とても難しい情報を表現することにチャレンジされているな、と素直に関心しています。とても価値のあることだと思います。

ルナルナのこのサービスは今後、男女がより良く協力しあうために欠かせないツールとして発展していく予感がしています。

女性の体調だけに限らず、近い未来、アプリを介してお互いの体調を自然と気遣のが常識の社会になっているかもしれない、と感じました。

サポートいただいたお金は、より内容の濃い記事を書くことに使わせてもらいたい!