見出し画像

燃費を把握してますか?

サイバーコネクトツー執行役員の石橋です!
いきなりですが、先日、熊本や佐賀に行ってきました。

ちょっと試してみたい事があり遠出しました。

 それは車の燃費です。

 通常、街中走ってる時の平均燃費が表示されるんですがだいたい8km/L です。めちゃくちゃ悪いわ!と思いながら日々乗ってますがカタログのスペックだと13.6km/Lでした。

 燃費測定方法が、いまだとWLCTモードというので記載されていると思います。

 市街地、郊外、高速道路で各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した

 国際的な燃費測定方法・・・らしいです。

 なので、車をよく使うのがどこのタイミングなのかで燃費が分かりやすくなっているので車を購入される際は気にしてもいいと思います。

 というのがあり、うちの車の燃費の悪さが気になってまして、ほんとにカタログのようなスペックが出るのであろうか?という疑問がずっとありまして「じゃぁ、走ってみるか・・・」と思い、熊本まで行ってきました。

ほんとどーでもいい事が少し気になりまして

 片道の走行距離が100キロ超えてましたが、だいたい2時間くらいの走行時間で高速道路を使ってロングドライブです。

結果、確かに燃費は伸びました。

いつも満タンで500㎞くらい走ればなぁ・・・くらいでしたがすでに480㎞走ってますがまだ半分残ってます!

すばらしい! 

すばらしい?

いや?

高速の料金も結構かかってるぞ・・・燃費は伸びたけどどーなんだ?

結局つぎのモヤモヤが生まれてしまいました。

ちなみに佐賀は道の駅でタケノコ買いました。

どうやって食べようかな

本日は以上です

サイバーコネクトツー 執行役員
石橋 洋平