見出し画像

【詩】今日の独り言

雨が降っている
雨は嫌いじゃない
でも今日の雨は
なんだか好きになれそうにない
いつになく乱暴で
うすら寒さを感じさせて
孤独の意味を押し付けてくる
叩きつけられる雨粒が
重苦しいため息みたいに重なって
四方八方から僕を囲んで閉じ込める
濡れてないのに濡れている
心の底までびっしょりだ
雨は嫌いじゃない
でも今日の雨は
なんだか好きになれそうにない


今日のNYは雨です。
最高気温は22度、すっかり秋になりました。
寂しい雨は厄介ですね。
今日の詩にはオチなんかなくてループし続ける、
雨が止むまでずっとずっとずっと。
だから刺繍をしています。
私の刺繍はハーダンガー 。
テーブルクロスのための縁かがりは
延々と続く単純作業。
でもレースみたいに綺麗な模様が生まれます。
こんな日にはただただそこに集中しましょう。
なんだか惨めでやりきれない何かも
美しいものに変換されればきっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?