見出し画像

ときどき来る焦り

また「働かないといけない」と考える私が現れた。

家族と気の知れた人としかまともな会話ができないのに。

働きたいなら、という言葉を他人から言われたとき、
あ、私は働きたいわけではないなと思った。

健康になりたいと思った。


どうしてだろう、家族と友だちならいくらでもしゃべりすぎるほど話ができるのだけど。

家にいたら落ち着くけど、昼寝を夕方までしたら、外の空気を吸いたくて、近くの小学校のあたりをぶらっと歩いた。

この日、公的な届けを出しに行って、すっかり疲れてしまった。期限がある書類。昨夜からの雨で空気はどんよりとしていた。

夕方には晴れていて、歩いている場所はもう日がかげり、少し寒くもあった。

スーパーに寄るともう夕食の支度の買い物も終わっている時間で混んでいない。

小さい瓶の炭酸と、小さい瓶の赤ワインを買った。堅あげポテトの梅味と、さけるチーズも買う。

気持ちに余裕がないから、今日は一人でそれだけ食べることにした。


この記事が参加している募集

今こんな気分

お読みいただきありがとうございました。