本屋さんで子ども向けのかわいい付録が欲しい優柔不断大学生

小さい頃はあんなに背伸びしてたのにある程度の歳になるともう歳とりたくないとおもってみたりフリフリやリボンを欲したり若いっていいねぇなんて言っちゃったり。そして若く思われていたくて愛されたくて歳を重ねる毎に化粧やら何やら幼いフリ極めだして、喋り方がどんどん舌っ足らずになって、そろそろ私はホントウザい。そんなお年頃ってことにしておこうか。

いや、しょっぱなから読みにくい文章ですみません。(笑) 本題は、本屋さんに行った話です。

私と語学と本屋さん

私、前回のnoteにも書いた通りドイツ語が出来るようになりたいんです。そのため、去年の4月からラジオの語学講座をきいていました。

何故ラジオかと言うと、中学生のころ3年間毎朝必ず英語のラジオ講座を聴かされた結果、リスニングと英作文が得意になったからです。同じやり方で出来るようになるかなと思って。(ただし割と酷い目にもあったのでいつか中学時代の朝についても書きます。)

初めの頃は毎朝起きてそのドイツ語のラジオ講座を聴いていました。でもやっぱり途中で起きれなかったりして挫折しました…。1人で続けるって大変なんだと知りました。

それ以降はスマホで前の週の分を聴けるサービスを利用していますが、これも最初は続いたけど今年度はまだ2週分しか聴いてない…!!

でも、聴かなくてもテキストは買い続けたんです。その理由の1つ目は、テキスト無いから聴かなくてもいいやと言い訳できないようにするため。もう1つは、近所の本屋さんでお会計すると持って帰ることができる、余った付録を手に入れるためです。

思い出の付録たち

初めてお会計で持って帰ったのは漫画「夏目友人帳」のニャンコ先生がモチーフになっている平らなクリアポーチ。母が好きなので帰省土産にしようと思って選びました。

その後選んだ印象に残っている付録は、パステルカラーのネイルセット。これを買った日は色々あってとても気分が沈んでいた時期で、そのときの悲しさと自分のご機嫌をとって外に出たふんわり感をめっちゃ憶えています。

あとはよく分からないメイクブラシとかも貰った!そして4月、またテキストを買いに行きました。

4月の付録選び

お会計をして持ち帰れる付録BOXをみたら、何とかレンジャーの何かやパッとしない工作セットに紛れて…

某音楽教室のキャラがあしらわれた小さなキーボードとなんか超かわいいキラキラウォッチがありました!わかります?キラキラウォッチ。よくプリキュアのとかであるベルトがビニール製で時計の部分がほぼ絵柄で、ちょっとだけデジタル表示の時計がついてる、電池交換もできないやつです!

私は決めるのに時間がかかるタイプなのでめっちゃ空想を繰り広げながら悩みました。えーこのキーボードどんな音なんだろ、曲入ってるっぽいしちっちゃくてかわいい、これ部屋にあったら楽しいかな?!でも普通のキーボードあるもんな〜

あーー時計懐かしいいい!これ何のキャラか知らないけどかわいい!!なんか夏場とかこれ付けて透明なバッグもってかわいい服着てノリノリで引きこもってたい…よし。こっちにする!!

と思った時、「すみません。こういうのもちゃんとあります。」と声がしました。私があまりにも優柔不断なせいで気を使わせてしまったのでしょう。店員さんが化粧品とか大人向けファッション誌の付録を出してきました。

キラキラウォッチ…と思ったけど確かにお化粧とか出来るようになりたいよなと思い、私は後から店員さんが出してくれたチークブラシを貰って帰りました。

私の選択と後から思ったこと

封を開けて、何も付けずにブラシを手にパサパサして、ボディがピンク色でいいなと思いながら仕舞おうとしました。蓋が、できない。(笑)壊した?壊れてた?仕舞い方が違った??まぁいいや。とそのまま鞄にしまいました。まだ鞄の中に多分あるけどあれ以来みていない。そして、思いました。

キラキラウォッチ…

いや、自分の意思でチークブラシを選んだんです。欲しいなと思ってそれにしたんです。でも後になって、店員さんの目を気にしてこっちにしたな、確かにお化粧出来るようになりたいって理由をつけて自分の感情丸飲みしたなって気がついてしまったんです。何度目だよ。

じゃあキラキラウォッチを選んでいたら使ってたかと言われると、微妙です。私は行動力が無いから、部屋の隅に置きっぱなしにしていたかもしれない。実際に今まで貰った付録だってそんなに使ってないもん。

ネイルセットはよく配色考えて遊んでた。でもパイプオルガン弾かない冬休み春休みに使うぞ!って言っておきながらトップコート(マニキュア塗る前に塗るやつ)塗っただけで満足しちゃってまだ使ってないし。よく分からないメイクブラシも使う妄想は楽しんだけどよく分からないからまだ使ってないし。

そうするとなんで私は付録なんか欲しいんだろう?

きっと私は物が欲しいじゃなくて、物へ思いたいから欲しくなっているんだろうな、なんて考えた4月でした。ただ、第三者や他の要因に動かされても信じていられるような自分の意思と、その意思を持つスピードが欲しいと思いました。

まぁそれがあったら苦労しないんですけどね!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?