見出し画像

非難するならこっちも非難するけど、テキトー。

貴方のモノサシで私のモノサシを測ったような気になってみんなみんな勘違いするから世の中回っているんだと思うと、貴方のモノサシを持てなかった私を恨むしかなくて。

世の中の回り方について思ったことです。

職員会議は職員だけでやって

職員さんと職員さんと私と他の役員2人がいて、私たちのやるべき事が終わったからお疲れ様です〜って皆でお茶をしていた時のこと。

職員A「ここだけの話お伝えしておきたいんですけれど…」

職員B「はい、何でしょう。」

そんな話ここで話すなよ!って思った。大人同士の連絡は大人だけでやれって。役員だから学生が数人いてもいいや、とかいいわけないでしょ!!そーゆー所から噂が生まれて誰かが苦しむんだよ。とっとと私らを追い出せ!!

と言えるほど私は強くもなくてただ聞いていた。

〇〇さんの努力

職員A「〇〇さん、本人真面目なんですけどお友達があまり居なくて、流れで分かるようなことが分からないからよく聞きに来るんです。」

「〇〇さん」とは、時々人とズレちゃうけど丁寧に伝えればちゃんと行動できるし頑張り屋さんな後輩ちゃん。私のことはわりと慕ってくれる、と思う。今日は水色のワンピースがよく似合っていた。

当たり前だよ!貴方の説明時系列ぐっちゃぐちゃでコロコロ言うこと変わるんだもん。私も理解するの苦労するし。よく言えばフレキシブル、悪くいえば仕事しろって感じ。

職員A「だから、そちらにも本人がよく聞きに行くかもしれません。」

いいじゃん。分からないことは聞きに行って補っているんでしょ?そこで分かるように答えるのは貴方たちの仕事なんだから、分かるように伝えればいい話。何も問題無い。凄く頑張ってるじゃない〇〇さん。

職員B「あぁ、既にしょっちゅう来ています(笑)」

うわそうなんだ、大変だなぁ〇〇さん。初めからもっと順序だてて分かるように説明してくれれば聞きに行く手間も減るだろうに…。明文化されてない暗黙の了解が多過ぎるもんねココ。なんだかなぁ。

職員B「やっぱり他に聞ける友達居ないんですかね?」

職員A「そうですね、〇〇さん以外の同じ学科の子達は固まっているので…馴染めないんですかね?」

え??

常識を逆手にとって仕事サボるな

待って、〇〇さんのせいなの??友達いないから駄目なの??だって〇〇さん周囲とつるみたがるタイプじゃないし多分本人的に楽だから単独行動してるタイプだよね?

…まぁそう言われちゃうか、私も情報難民になりたくないからテキトーに友人関係やってるタイプだからなぁ〜友達いる前提なの?だったら最初の書類に書いといてよ友達は居ないと運営側が困るのでつくっといてくださいって。そしたら〇〇さんだって周りの人に聞くよ。

ただ本人的にはそれが難しいから今のスタイルなんだと思うけどね。そして本人としてはその分貴方達に聞きに行くという努力をしている。って言うふうに私には見える。

きっと、そういう難しさも含めて社会勉強だとか言うんでしょう?それは分かる。

分かるけれど、一言言わせて。

世の中テキトー!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?