見出し画像

アメリカで今 物議を醸している実話ベース映画「サウンドオブフリーダム」見て来ました


あらすじ


先日 10数年ぶりに映画館で映画を見て来ました。
アメリカの映画館の大音量対策に耳栓、冷房対策の上着、号泣対策の
ハンカチ。 準備万端で行って来ました。

見て来たのは、7月4日アメリカの独立記念日から公開されている、
今 話題の & 物議を醸している映画
「 Sound of Freedom  サウンド・オブ・フリーダム」です。
PG-13指定  2時間11分

今回の記事は内容の直接的な批評ではありません。

あらすじ:元政府捜査官が、児童性的捕食者は逮捕できても、実際に被害に遭っている子供たちの多くは、海外にいるので救えないジレンマで、

12年間務めた国土安全保障省を、あと10か月勤務すれば年金を支給されるのにも関わらず退職し、自衛団に転身して危険を顧みず、多くの子供たちを救うというパワフルな実話を基にしたお話です。

あなたはこの事実に目を背けますか?

皆さんは『児童性的人身売買』の題材を取り扱う映画を「可哀想だから見るのはイヤ」と目を背けますか?

それとも『そもそも、そんな事はこの世の中で起きていない』と目を閉じ、背を向けますか?

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …*
追記:8月4日
7月4日~本日現時点での興行収入は、$156,440,598(約222億円
2023年アメリカ国内映画 200作品中 12位

大手のワーナーやユニバーサル ピクチャースと違い、インディペンデンス系の小規模な配給会社の映画が、ここまでヒットしているのは驚異的と言えるのではないでしょうか?

1位から11位に挙がっている名前は

・バービー
・スパイダーマン
・リトルマーメイド
・アバター
・オッペンハイマー
・ジョン ウィック
・インディアナ ジョーンズ
・トランスフォーマー

など日本でも知られている作品ばかりです。
Box Office Mojoより

こんなにヒットしているのに、他のランキングサイトでは名前が
見当たらず、批判する記事ばかりが目立ちます。何故でしょうね、、、? 分かる人には分かると思いますが、、、。

*後述していますが、この映画の売り上げには 
”未だ使用されていないチケット代” も含まれていると思います。
* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …*

なぜ物議を醸している?

陰謀論?

では、なぜ物議を醸しているかと言うと『児童性的人身売買に関する実話ベースの映画』である事だけではありません。むしろメインの理由は他にあります。

主演のジム・カヴィーゼル、脚本・監督のアレハンドロ・モンテベルデ、この映画の主人公のモデルとなっているティム・バラードがQアノン支持者であること、またはそう言われていること。

私はQアノンを特別支持しているわけではありませんし、この映画も陰謀論には触れていません。 主演のジム・カヴィーゼルも「この映画はQアノンとは関係無い」と明言しています。 

ただQアノンや いわゆる陰謀論者と言われる人たちが、長年主張して来た事柄の中に、後に 実際 逮捕者が出たり(未成年売春島 エプスタイン事件など)、事実だと判明した事もあるという事実も客観的に見ないといけないと思います。

Qアノンの人が言っているから、嘘だ/正しい ではなく、”自分の感覚を信じる” 事が大切なんじゃないかと私は思っています。 ですが最終的には陰謀論であろうとなかろうと、そんな事はどちらでも良いと思っています。

なぜなら『世界中で児童性的人身売買が行われているという事実』に目を向けるべきだと思っているからです。

 ”陰謀論だ”と論点をずらしている人たちは、どうして社会が ”児童性的人身売買が行われているという事実” を直視する事を恐れ、避けようとしているのでしょうか? 皆さんも考えてみてください。

リベラル派 vs. 保守派?

リベラル派からは「この映画はQアノン(や陰謀論者)向けスリラー」と揶揄され、

反対にトランプ元大統領や共和党のテッド・クルーズ議員など保守派は、この映画を積極的に支持し 見る事を勧めていて、批評が政治的な側面まで帯びて来ています。

信仰ベース?

またこの映画の配給会社であるエンジェル スタジオは信仰ベースの映画を多く扱っていて、この映画も宗教団体や保守系メディアグループが支援に協力しています。

私の印象では、それほど宗教色が前面に押し出されている感じはしませんでしたし、一般的に私を含め無宗教な人が多い日本人には抵抗無く受け入れられる映画だと思っています。

5年前には完成していたのに何故?

実はこの映画は、5年前の2018年には既に完成していたそうですが、当時は配給会社が見つからず、20世紀フォックスと一度は契約したものの、

その後ディズニーが、2019年にフォックスを買収した事で公開中止となりました。またNETFLIX、AMAZON、HULUも 放映を見送ったそうです。

どうしてこれらの会社は放映しなかったのでしょう? 皆さんは、この意味がお分かりになりますか?  

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … *

2018年と言えばコロナ前です。 私はコロナを機に世界中の多くの人々が、国や権力者・マスメディアなど、今まで当たり前に信頼したり 頼りにして
来た存在からの情報を、鵜呑みにしないようになって来たと思っています。 
そして、それ以降「より自分で考えるようになった」と思います。

もし この映画が完成した2018年に公開されていたとしたら 今よりもっと「Qアノン(陰謀論者)向けの映画」だと言われたり ”圧力” が掛かって、

今回のようにアメリカ人ですら驚くほどの大ヒットを記録する事は無かったと思います。

いつも言っていますが、偶然はありません。全ては必然ですね。


異例のマーケティング戦略


また この映画が話題になっている別の理由に、そのマーケティング戦略が
あります。

”経済的に余裕のある人が無い人の為に、ウェブサイトやアプリを通して、
映画のチケット代を前払いしてあげる” と言う戦略です。”ペイ・イット・フォワード” と呼びます。

“#2Million For 2Million” 世界中で人身売買の被害に遭っている子供たちの
おおよその数を代表し、当初200万人分のチケット代を目標に募りました。

現在この記事を書いている8月1日時点で、チケットは200万を遥かに上回る<13,991,217 Tickets> 約1400万近い人数分の無料チケット代が寄付されています。

ちなみに 7/30 6:45PMの時点では13,139,293 Tickets でした。公開からおよそ1か月経った今でも、約2日で85万人分以上が寄付されています。

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵--∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵--∴-∵-∴-∵-∴-∵-

予告動画(英語)日本語自動翻訳字幕あり

こちらの予告動画は、日本語字幕を表示する事は可能ですが、自動翻訳なので変な日本語です、、、。

主演ジム・カヴィーゼルからのメッセージ 日本語字幕あり

ところで、この映画の最後に流れるエンドロールの途中でジム・カヴィーゼルからのメッセージがあります。 

なんと今、探したらありました! しかも日本語字幕出ます。


皆さんは「これはアメリカや中南米のお話。日本は関係ないから」と
思われますか?

『闇の子供たち』フィクション

『闇の子供たち』という作品をご存じですか?
この作品はフィクションです。

この作品のフィクション部分として「日本人がタイで心臓移植を受けた例はないこと」「他の子供を殺してまで自分の子供を助けたい両親はいないこと」(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

などがありますが、この作品をご存じの方は それ以外の部分は ”似たような真実が存在する事を” 信じていると思います。

そして実際、このような題材のノンフィクション、ドキュメンタリー本や映画はいくつも存在します。



もし この本を読んだり映画を観賞される場合、HSP気質の方や、精神的にあまり強くない方、不安定な方などはお気を付けください。

私もHSPなので、本でも気分が悪くなりましたし、映画も最初から衝撃的で、途中で気分も悪くなったし、最後もハッピーエンディングではありません。

本当に最初から最後まで救いがありません。敏感な方は、心にダメージを受けるかもしれません。 ですが実際に起きているような事だと忘れてはいけないと思います。

* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …* … * … * … * …* … * …

「サウンドオブフリーダムSound of Freedom」で、ある言葉が出て来ます。
「神の子は売り物ではない」

今、この瞬間も被害に遭い、苦しんでいる子供たちの為に何かできることは無いのか? と、改めて考えさせられました。 

とりあえず今の私にできる事の まず第一歩は、この『児童人身売買』の事実を少しでも多くの人に知って貰う事だと思い、今日この記事にしました。

日本で公開されるかどうかは未だ分かりませんが、日本のみならず世界中のできるだけ多くの国で公開される事を、私は心から望んでいます。

配給会社のエンジェル スタジオのサイトにも こうあります(意訳)

Q. どうすれば児童の人身売買撲滅に協力できるのでしょうか?

A. 始めの一歩は、この映画を見ていただき ”児童人身売買の認識を深め、
できるだけ多くの人に広めてもらう事です”
 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!
よろしければスキを押してもらえると励みになります!💖
今日のあなたには”スキ♡”でエンジェルナンバー占いは表示されるかな?!

ゲストの方や 記事を投稿されていない方から頂いたスキとフォローには
この場を借りてお礼申し上げます。感謝感謝🙇

心と体を浄化して、自分自身を癒してあげましょう! 
Cleanse & Heal Yourself!

この記事が参加している募集

読書感想文

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?