見出し画像

わたしのスイッチって。

癖が強いのはわたしもきっとそうで

何が?と言われても
分からないのだけど。

____
1年ぶりにヨガのイントラ友だちと会って
ひたすらおしゃべりをした

広島はマンボウ中
8時を過ぎたら行く場所ないね、と
マックでポテトのSサイズとナゲットを買ってドライブ

宇品の波止場に車を停めて、延々3時間以上おしゃべりをした
場所なんてどこでもいい


ヨガ哲学や、恋愛のこと。人間関係、なかなか濃い話をして
なんだかすっきりとした
帰ったあとも、軽かった

この感覚が
軽やかさが大切

お、今日はいいな。と帰宅して気持ちがいいのがいい。


少し年下の彼女に
わたしと話をするとき、実は少し気を遣う、と言われた

本当にやめてくれ、と言ったのだけど
なんとなく言わんとすることは分かるのだ

わたしのちょっとした、「興味」という感覚が、彼女をビクっとさせるらしい

誰に対してもそうなのだ
この数年で実は気づいていた
ん?それどういう意味?とか、どういう認識?とか
興味を持ってしまったら、「どういうこと?」と聞いてしまう

彼女は、それが少し怖い、という。
納得をしてないんだと感じる、と表現されたけど
なんか少しニュアンスが違って。

本当に、どういう意味なんだろう、知りたいな。の興味なのだ


先日、母と話をしているときにも
どういう意味? と聞き返したら
あ、スイッチ入った。
何が引っかかる?と言われた

たぶん、このタイミングのことなんだろう

とはいえ、
わたしも知らんよ、そんなもん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?